<   2013年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

穏やかな好天。 紅葉刈りに出かけたいところだが・・・
泥縄をなってるよ。(*゚▽゚*)
市民ギャラリーで
シルバー人材センターの作品展(12月5日~10日
)があり
watasiは、絵てがみで4点 エントリーしてんけど・・・
1点が、まだ出来ていないの。(´Д` )
蒲鉾板に描く「滝道さんぽ」 
12月2日には、搬入締切。今日中には、仕上げないと(ToT)
4日午後展示。
写真・絵画・書・クラフト(リフォーム含む)・工作・陶芸・竹炭・・・
同好会の活動パネル・パソコンの体験・その他の体験教室・喫茶・・・
小物(クラフト)・竹炭の展示&即売あり~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f0179357_13485862.jpg


期間中に、ユルキャラのゆずるくんも 来てくれるらしいo(^o^)o
7日(土)の午後に、「絵てがみ体験教室」があるよ。
どんな出会いがあるかなあ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


[PR]
by mako-yuu | 2013-11-30 14:17 | 絵てがみ | Comments(0)

赤い実;山帰来

赤い実 なぜなぜ赤い
秋の風がうれしいの
それとも それとも・・・
(*≧∀≦*)であいが・・・

f0179357_00105790.jpg


昨日は、「絵てがみどう・こうかい♫」の日
みんなの 笑顔にお会いするのが嬉しくて
10年半続いた(どう?こうかい♪」
12月いっぱいで 閉会することに。
あんなことも・こんなこともヾ(@⌒ー⌒@)ノ
みんなの笑顔が浮かんでくる。


[PR]
by mako-yuu | 2013-11-28 07:51 | 絵てがみ | Comments(2)

美男葛(サネカズラ)

滝道で見つけた 美男葛。
昆虫館の前の川岸で揺れあって・・・
嬉しくて、嬉しくて (^^♪

f0179357_00104761.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2013-11-28 00:11 | 絵てがみ | Comments(0)

紅葉がりー滝道さんぽ

24日日曜日、孫たちと滝道さんぽ? 
 駅~大滝まで2・9キロ(片道)は、人、人で埋まったよ。
大滝133mのしぶきを浴びながら 焼き鮎をほおばった!
焼けるのに、並んで10分以上もまったよ。それでも食べたいと孫がいい(*゚▽゚*)
f0179357_2224827.jpg
 
帰路は、人ごみを避けて、川向こうの山道(地道)を・・・こちらもたくさんの人が・・
龍安寺上の珈琲館でコーヒを飲み、 焼き栗をたべ( ゚v^ ) オイチイ
龍安寺前広場で のだてのお抹茶と柚子まんじゅうを^^
駅近くでは、いろんなお店を覗いてo(^o^)o
ゆずるくんのストラップをかったり・・・もみじの天ぷら食べたり・・・
???紅葉みるより 食べる???
アンテナショップの店頭に大きな柚子が(=^▽^=)
f0179357_23150336.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-11-26 22:36 | 絵てがみ | Comments(0)

布のミニえほん

布のミニえほんボランティア講習会に参加。
みつおりの、ミニミニえほん。

f0179357_13335964.jpg


時間の都合で、途中まで準備されていて
飾り付けや、表紙部分は 自由に(o^^o)
定員は、20人。みんなそれぞれに工夫されてて
たのしかったよ~o(^o^)o

f0179357_13341201.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-11-25 13:40 | てづくり | Comments(2)

渋柿ー吊るしたよ

渋柿の皮を剥いて、吊るしたよ。
干し柿 だ~~い好き! いつごろ食べれるかなあヾ(@⌒ー⌒@)ノ
f0179357_07272081.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-11-24 07:28 | 絵てがみ | Comments(0)

サタデースクールで~♫

f0179357_051184.jpg

きょうは、小学校のサタデースクール。
羽子板に描く。& クリスマスカード作りの予定。

追記;各々の発想で、愉しいのができた。
2年生~6年生まで、みんなちがって みんないい。
羽ついて、楽しそうo(^o^)o 午くいったよ~(*゚▽゚*)

f0179357_07484288.jpg
B5サイズの画用紙、赤・緑・白を 一人 3枚準備。
自由に、作ってもらうことに・・・
どんなんができるかなヾ(@⌒ー⌒@)ノ
f0179357_07485656.jpg
羽子板も、じゆうにあそんで(=^▽^=)

 


[PR]
by mako-yuu | 2013-11-23 07:56 | 絵てがみ | Comments(0)

しいたけ&かぶ

↓は、以前にクズ筆で描いた赤かぶ。
白いかぶは、なんか苦手と・・・もっとどっしりしたんがかきたいねん
とおっしゃる方も有り・・・
こんなん↓↓??(*゚▽゚*)
f0179357_08034099.jpg
昨日の画材、夕食は鍋にしたよ(*゚▽゚*)ちょっぴり、反省鍋かなあ???
野菜たっぷりで、ゆずの香りで・・・ふうふう温まったよ。
蜂蜜たっぷりの ゆず湯 も・・ほっこり、にっこり(^O^)
f0179357_07475842.jpg

 

[PR]
by mako-yuu | 2013-11-22 07:48 | 絵てがみ | Comments(0)

絵てがみ教室

今日は、地域多世代交流センターで、絵てがみ教室だった。
てーまは、鍋。寒い夜は、みんなで鍋囲み、ふうふうあったまろ(^O^)

f0179357_17484216.jpg


かぶ・しいたけ・ぶなしめじ・ゆず・大根など・・・やだし入れなど。
実物を見て、自分の感じたままに線描・・・
彩色は、 実物よりか明るめに 自由に色をえらんで。。
watasiのコピーでは、面白くない・・ たのしくない・・
各々の個性を出して欲しい(^人^)

f0179357_17472292.jpg


しいたけ しめじ、かぶ いろんな角度からのができて・・・
ゆずは、半分に切ったりして~。 爽やかな香り(^O^) 
みんなちがって愉しいのができたよ

「自由に、自分らしく、自分の色で。。」「ヘタでいい。ヘタがいい。」
常識という服を 脱ぎ捨てないと。。。なかなか むずかしいようだ。

普段着の気もちで、愉しくあそぼ・あそぼo(^o^)o


[PR]
by mako-yuu | 2013-11-21 18:08 | 絵てがみ | Comments(0)

昨日は、
シルバー人材センターの女性部の活動のひとつ、ボランティア活動で・・
  デイケアサービスでの、絵てがみ遊びだった

柚子・みかん・柿とスノーマン2点。土鈴の馬1を準備。
みかん・ゆず・柿は、見て手描きで・・・
スノーマンと馬は、スタンプを押して 彩色。
1時間なので、お一人ハガキ2枚できたよ。
それぞれに、面白いのがかけてたよ。みんなちがっていいねえ。

参加者の感想は、楽しかったよo(^▽^)o 疲れたあ(o´Д`)=з
またきて欲しいとのこと。

いろいろ反省もありで・・・いろんな意味で勉強になったよ。 

f0179357_19391650.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-11-19 09:30 | 絵てがみ | Comments(0)