薮椿

巳の年がもう終わる。まだまだやり残しがいっぱいあるけれど。。。
無理したらあかん(^O^)  お馬さんの顔みてから ぼちぼちと~。

路地の薮椿が咲いたよ。 今期の一番花。
うれしくて、うれしくて スケッチ。 一輪だけど3輪もかいたよ。
f0179357_19145481.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-12-30 19:15 | 絵てがみ | Comments(0)

裏庭の掃除で見っけたよ。  花柚子のしたで・・・
露草に似た葉っぱ、半化粧 寒風に揺れて。  梅の木の根元で青い実みっけo(^▽^)o
掃除の手を休め、スケッチを。  婆馬もふるえてる~ おお寒。。。。
f0179357_10462511.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-12-29 10:46 | 絵てがみ | Comments(0)

迎春準備ーリースづくり

シルバー人材センター 女性部で正月用のリースを作ったよヾ(@⌒ー⌒@)ノ」
会員講師の指導でo(^▽^)o
いろんなことができる方々がいらっしゃるので、たのしいよ。
f0179357_1129267.jpg

婆馬のデジカメが故障中なので、スケッチしたよ。
[PR]
by mako-yuu | 2013-12-28 11:27 | てづくり | Comments(0)

ネズミモチ

穏やかな一日。 風もなく。。。
公園で速写スケッチをヾ(@⌒ー⌒@)ノ
散歩中のご婦人ふたりに声かけられる。
「スケッチしてはるの(^O^) いいですねぇ。 なんていう木なの??」
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ゆらゆらと揺れるネズミモチの実 てれちゃったあ??
f0179357_19275318.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-12-25 19:27 | 絵てがみ | Comments(0)

赤い実;もちの木

寒い。
カサカサと落ち葉踏みふみ 神社の境内を散歩。
小鳥のこえに 見上げれば赤い実ゆれて。。。。
watasiは筆ペンでスケッチヾ(@⌒ー⌒@)ノ
f0179357_1510029.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-12-23 15:11 | 絵てがみ | Comments(0)

絵てがみで箸袋


Published by デジブック
箸袋を~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
水墨用の画仙紙に 桐の木っ端のペンで線描と文字
彩煙墨(赤・黄・青)で彩色。
f0179357_12501983.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-12-18 12:50 | DigiBook | Comments(2)

海老芋

北風ピープー みな背をまるめ急ぎ足。
枯葉が行ったりきたり。。。掃いても掃いても舞い落ちる。。。
婆と葉っぱの根くらべ?? 婆の負けやわ~(^_^;)
f0179357_18322091.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-12-16 18:33 | 絵てがみ | Comments(0)

箸袋;試作

今日は、な~んにもない静かな日曜日。
やらなきゃなんないこと いっぱいあるけれど・・・おこたでのんびりしてた。
↓箸袋の試作。千両・万両・椿・柚子・モチの木・干し柿・・・・などなど。
画仙紙を切ったり、折ったり、千代紙を準備したり・・・
19日の交流センターでの絵手紙教室で、することにヾ(@⌒ー⌒@)ノ

これで、今年の教室やボランティア関係は、終わり。 
自分や家人の年賀に とりかからなくっちゃあo(^▽^)o
f0179357_2305968.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-12-15 23:05 | Comments(2)

滝道さんぽ


Published by デジブック
2年半ほど前に描いた 滝道さんぽ。
葛の筆、葛のペンで線描と文字。 彩煙墨で彩色。半紙(和紙)を使用。

↓イタドリ。葛の蔓。ムクゲの枝。
f0179357_0421732.jpg

↓ムクゲの枝の筆で、描いたんだったかなあ?
f0179357_23462624.jpg

線が引ければ、字が書ける。絵が描ける。
[PR]
by mako-yuu | 2013-12-14 23:47 | DigiBook | Comments(0)

年月は流れて

10年半続いた「絵てがみどう?・こうかい♪」の最終日。閉会することにした。
f0179357_12354580.jpg

短かったような、ながかったような。。。。 でも・・・ほっとしたきもちも。
小学生だった孫が、今では大学3回生なんだもんなあ。。。
10年振り返ると、みんな歳を重ねたなあ。。。それなりに楽しかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

↓↓5年前(’08・05・08)のボタン園での速写スケッチ。↓彩煙墨で彩色。
f0179357_23123645.jpg

また、ぼちぼち彩煙墨で彩色したいなヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by mako-yuu | 2013-12-11 23:18 | 絵てがみ | Comments(2)