絵てがみーかくれんぼ


Published by デジブック
買い物ついでに、ぶらぶら。
街路樹の切り瘤が、面白くて~o(^o^)o

皺くしゃにした和紙(厚口)に、葛の筆で速写、帰宅してから彩色・・
彩色は一部 彩煙墨(藍媚茶・珊瑚朱)を使用。 
だんだん疲れてきて 1/3ほどは、顔彩で(o´Д`)=з
和紙(厚口)の皺を伸ばしてから ことばをいれた。
f0179357_049695.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2014-01-30 00:49 | DigiBook | Comments(4)

薮椿がさきはじめたよ

きょうも寒い! 
婆馬は元気だよ~(^O^)  絵てがみは、ちょっと冬眠中(-_-)゜zzz…

路地の薮椿が さきはじめたよ^^
↓は、一昨年のだけど・・・・寒風にゆれながら 3輪咲いてた。
蕾もふくらんで・・・これからがたのしみヽ(・∀・)ノ
f0179357_1940070.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2014-01-27 19:39 | 絵てがみ | Comments(2)

2013年の絵てがみ


Published by デジブック
2013年のデジブックから~(=^0^=)
f0179357_2116549.jpg



[PR]
by mako-yuu | 2014-01-18 20:48 | DigiBook | Comments(0)

絵てがみで節分


Published by デジブック
ちょっと早めに 鬼さんとあそぼ・あそぼヾ(@⌒ー⌒@)ノ
f0179357_18263727.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2014-01-15 18:23 | DigiBook | Comments(4)

先日描いた 露草に似た葉っぱ。 半化粧と 分けて頂いてんヽ(^0^)ノ

きょう立ち寄ったお花屋さんで、 トラカン(胡蝶舞)の名で 並んでいたよ。
どちらも すてきな呼び名!!
f0179357_2241321.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2014-01-14 22:41 | 絵てがみ | Comments(0)

ちょっと早めの節分準備

そとは、寒いので婆馬は炬燵でまるくなり 参考資料つくりヾ(@⌒ー⌒@)ノ
三角の豆袋何年か前に つくってんけど・・・「どうするんやったかいな??」と。
ああでもない?こうでもない??? で~きた、できた!ヽ(^0^)ノ

正方形2個分で作ると 不安定な三角になるので~
正三角形になるようにしてみたら、 安定感が~(^O^) スッキリしたよ^^
f0179357_15223276.jpg

16日(木)交流センターと25日(土)サタデースクールで遊ぼうっと(o^^o)
[PR]
by mako-yuu | 2014-01-12 20:05 | 絵てがみ | Comments(0)

春に恋して~雛すし

寒い朝。
炬燵に入って、TVで 日曜美術館をたのしむ。
エドワルド・ムンク。  (2013年6月放送の再放送)
人間精神の深いところの不安と恐怖を表現・・・(解説者が・・・)
↓のように 速写してたのしんでるよ。 数日後みたら、何か解らん??(^0_0^)
f0179357_1181841.jpg

下は、春を待ちわびる、食いしん坊な婆馬の楽画喜(^O^)・・(ダーマトペンシルで)
f0179357_1056288.jpg

パラパラと本をめくっていたら、下記のような文章が・・・・
避けようもない悲劇や、ネガティブな思いは、この世に必ず存在する。
だったら、あえて自分が表現しなくてもいいのではないかと・・・・
もっと 笑いながら 大らかに 愉快に。。
(本文より・・)
[PR]
by mako-yuu | 2014-01-12 11:04 | 絵てがみ | Comments(0)

すみれが咲いてたよ~

北風がふいて 寒い・さむい!!
背を丸めて歩いていたら、草むらで 笑顔をみっけヽ(^0^)ノ
元気もらったよ。 
きょうは、昼からちょこっとお出かけ。\(*⌒0⌒)♪
f0179357_1264112.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2014-01-10 12:09 | 絵てがみ | Comments(0)

春をさがしに

寒い一日。 明日は、もっと寒くなるそうだ。 風邪につかまらないように。。。

きょうは、地域多世代交流センターでの絵手紙教室だった。
みんなの元気な笑顔にあえて、うれしかったよ。
藪椿・八重の山茶花・半化粧・金柑・ジャノヒゲの青い実・かぶ(あやめ雪)・水仙などをo(^o^)o

午後ぷらぷら~。 立ち寄った美容院での待ち時間に本を見てて 美味しいを見っけ♪
スケッチ(o^^o)↓↓  たべたいなあ! 食いしん坊な婆馬(^_^;)
f0179357_22162598.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2014-01-09 22:16 | 絵てがみ | Comments(2)

明けたと思ったら、七草粥・鏡開き・・・えべっさん~
お馬さん パッか,パッカと駆けていく
婆馬、”どっこいしょ(^O^) ” ちょっとだけ~前へ。
f0179357_1114624.jpg

孫たちとの~~~んびり過ごしたよ。
初詣・ケーキ買ったり・羽子板に絵を描いて羽付きしたり~o(^o^)o

今春は、小学・中学・高校に進む孫たち。 嬉しい春ヽ(^0^)ノ
一番上の孫は、就活? 院に進むのかな?? \(*⌒0⌒)♪

孫、15歳の誕生日。受験 がんばれ!
いろんなのが食べたいと・・何種類かのショートケーキを。
婆馬やママ・弟たちも、それぞれに。ニッコニコ( ゚v^ ) オイチイ
f0179357_11212452.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2014-01-08 11:23 | 絵てがみ | Comments(2)