布の絵本ーかずあそび

4月から、チクチクしていた布絵本 何とかできた^^
f0179357_15422167.jpg

はじめて作った 布絵本>。本をみながらだけど。。^^
f0179357_15425446.jpg

4は、ポケットに入れたり、だしたり~♪
5は、軍手うさぎ。指を折って→開くと^^いないいないばあ!
6は、布をめくると動物が かくれんぼ。。。
8は、ふあすなーを開けるときゃんでぃーが…
f0179357_15431862.jpg

3・7・9・10はマジックテープで止めてるので、ならべかえたり~♪
f0179357_15434537.jpg

端切れ布と時間は、いっぱいあるよ。
やる気と視力が どうもね。。。アハハはは^^

[PR]
by mako-yuu | 2014-08-08 15:53 | てづくり | Comments(0)

猛暑続きの今日、地域多世代交流センターの絵手紙教室。
お休みの方もあったが、 元気なみなさんの笑顔にお会いできて 嬉しい^^
f0179357_18365555.jpg

きょうのテーマ:いろんな道具で描いてみよう

線が引ければ、字が書ける。
絵が描ける。

f0179357_1839272.jpg

竹ペンで↓↓ヘクソカズラ。 
つかえなくなった筆軸を斜めにカット、ペンに。。
f0179357_18542226.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2014-08-07 18:39 | 絵てがみ | Comments(0)

暑さお見舞い

あつい!!あつい!
どうもやる気が おとなしい。(-_-;)
↓イタドリの茎ペンで 楽がき~
f0179357_17323587.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2014-08-06 17:35 | 絵てがみ | Comments(0)

大洲和紙芳名帳に

昨年 大洲和紙綴り帳に描いた巳。好きな1枚。

なんでもかんでも ごっくん~^^
最近は、消化不良になりがちの 婆馬。
あれもこれもでなく できることを ひとつずつ・・・
のんびり・ゆっくり・のろのろ~to.
 あハハハハハ
f0179357_8422575.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2014-08-05 08:42 | 絵てがみ | Comments(0)

f0179357_15272390.jpg

先日 帰省のとき大洲和紙の芳名帳(無ぢ)を購入。
とっても描きやすいの。^^
絵日記感覚で ぼちぼち描けたらいいな。 さりげない日々を…
f0179357_1551188.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2014-08-04 15:40 | そのた | Comments(0)

f0179357_14573632.jpg

↑みょうがの花。 今日も収穫。
冥加の葉っぱで巻いたあんこ入りの餅。(かしわ餅ようの・・・) 
かあさんのおもいで餅。 そぼくだけどおいしかったなあ!!

↓は、藪みょうがの実。 白い花→白い実→だんだん青紫色に・・・
ツユクサも咲いてるよ^ー^
f0179357_14582932.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2014-08-04 14:58 | 絵てがみ | Comments(0)

茗荷の花

4年ほど前に 植えたミョウガ。 花が見たくて。。。
今年も、ひっそりと咲いたよ。 香りgood!!
f0179357_9545273.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2014-08-02 09:56 | 絵てがみ | Comments(2)