<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

しらん

きょうも 夏日の暑さ。 緑の風がここちよい(^^♪
知らない間に 紫蘭が咲いてるよ。
f0179357_1632188.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-04-30 16:03 | 絵てがみ | Comments(0)

小さい庭のちいさい花

小さい庭の かたすみで  小さい花が咲いている。
ばあばは、野の花が好き(^^♪
絵てがみに 描きたくて 連れて帰った種がこぼれて
花を咲かせてる。 十薬だって いっぱ~い (^^♪
f0179357_7125441.jpg

そう ミョウガも顔だしてるよ~↓(昨年の画像)  花がたのしみだ~
f0179357_717265.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-04-29 07:07 | 絵てがみ | Comments(0)

やぶ椿

12月末からさきはじめ たのしませてくれた路地のやぶ椿
今春さいごの花に。 ありがとう(^^♪
f0179357_734242.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-04-28 07:34 | 絵てがみ | Comments(0)

ビルベルギア・ヌタンス

今日も さわやかな一日。
狭い猫の額ほどの庭の草とりをしたり~(^^♪
f0179357_15511322.jpg

今年も咲いたよ。
舌をかみそうな名前の花。
ビルベルギア・ヌタンス。 (雄しべ6、雌しべ1)。
 クイーンの泪 or 耳飾り とか(^^♪
f0179357_15541783.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-04-27 15:57 | 絵てがみ | Comments(0)

ちいさい花

過ごしやすいお天気。 ただ 花粉が飛んでなければ~(^^♪

十二単が ひっそりと 華やかに咲いている。
f0179357_6514146.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-04-24 06:51 | 絵てがみ | Comments(0)

ちいさい花

今日もいい天気。 若葉がまぶしい。
f0179357_93283.jpg

ちいさな花をたのしんで~(^^♪ ⇧の葉の形が好き(^^♪
⇊忘れな草
f0179357_9325872.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-04-23 09:33 | 絵てがみ | Comments(0)

洗濯日和

久しぶりに 晴天(^^♪  いっぱいの洗濯ものを干そうっと??
f0179357_791256.jpg

ちいさな ちいさな 花がにこにこ(^^♪
四つばのクローバー さがしましょう!
f0179357_10473168.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-04-22 07:09 | 絵てがみ | Comments(0)

羅漢さん

f0179357_1120729.jpg

昨日、雨風のなか シルバー人材センター・女性部の集いで
写経を~(^^♪
f0179357_11341373.jpg

いつも 六口で~(^^♪ 型にはまったことの苦手な婆馬
口にチャックしての写経は、苦行・・・
262文字。一字一字 無心に書いたよ。あっという間の60分。
穏やかな すっきりした気持ちになっている自分がいた。
ときには、いいもんだなあ。
f0179357_1125241.jpg

⇧⇊は以前に速写した 京・深草の石峰寺の五百羅漢さん。
f0179357_11315611.jpg

もう一度 行ってみたいなあ。
f0179357_11532879.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-04-21 11:31 | 絵てがみ | Comments(0)

紙芝居

f0179357_1927507.jpg

きょうは、先日の講座で制作(??)した紙芝居の発表会。
図書館のフリールームで~(^^♪
小学生に混じって 大人も何人か♫
こどもの発想には 脱帽で~~~

婆婆は13場面の紙芝居。 ~の気に入った部分だよ~~
もうちょっと 手直ししなくちゃならないんだけどね。
アハハハハ  7月がたのしみで~(^^♪
f0179357_19325139.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-04-18 19:33 | そのた | Comments(0)

楽描きの整理中

13年前の絵てがみ。交流相手から里がえりしたのをUP。

いまは 筆休みで~ 
なんとかチャチャっとスケッチするのが精いっぱいの状態。
f0179357_819716.jpg

里帰りした 巻紙(絵てがみ) (3分割でスキャン)
f0179357_8203894.jpg

手首を骨折して ギブスの状態のときに描いてん。。
(たぶん、だいぶんよくなってたんだと思う(^^♪)

その年に 誕生した孫、今春から中学2年生。
f0179357_8235734.jpg

最初の一歩⇊ キリキリと一所懸命(^^♪ 
f0179357_853359.jpg

水墨画(墨彩画)を少しかじっていたので、
絵てがみの筆遣いが難しくて。。。 なら~左手で挑戦!ってことに(^^♪
それ以来 "左手で線と文字。彩色は利き手の右で~。span>
今でも、そのスタイル。 アハハハ 面白いよ~(^^♪
f0179357_859123.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-04-11 08:24 | 絵てがみ | Comments(0)