イヌマキの実

庭の高木の枝で 実が熟れている。
面白い形。 たま~にミッキーマウス?? ってのがある。
⇊スパッタリング風に(^^♪  ちょっとやりすぎ~や。
f0179357_725885.jpg

アハハハハ ヘタでいい。ヘタがいい
[PR]
by mako-yuu | 2015-09-30 07:04 | 絵てがみ | Comments(0)

桜の葉っぱ

ハラリ と一枚。 秋だなあ・・・
葉っぱ 一枚大きく描く。 tontonと叩くように色を置く?
難しいな。 
側筆でサラリと 2筆くらい塗ってしまうことが多いこのころ・・
f0179357_643749.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-09-28 06:51 | 絵てがみ | Comments(0)

くり

猫のひたいほどの庭の草ひきや 伸びた枝(低木)を切ったりした。
元気のいい蚊に攻撃される。かゆい・かゆい~
丹波の栗 栗ごはんにして 美味しい(^O^)/
f0179357_16173711.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-09-27 16:17 | 絵てがみ | Comments(0)

ぎんなん

先日、サタデイスクールのとき 校庭で拾ったぎんなん
道具入れのカバンに 入れたまま 忘れていたよ。
午後もでかけるよう用があって~婆馬しっかりしろ~アハハハ

まだつぶれてはいないが くさ~~~い(;'∀')
f0179357_1726235.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-09-26 17:26 | 絵てがみ | Comments(0)

洋種ヤマゴボウの実で

洋種ヤマゴボウの実が熟れてきた。 ぶどうに似た 赤紫の実。
以前 実をつぶして 紙をそめて遊んだころの楽描き帖より~??
f0179357_11125559.jpg

今では 色が落ちてしまっている。
拓刻版画も彫ほり~(^O^)/  なつかしい画像。
f0179357_11134567.jpg

⇊こんなきれいな色だったんよ。
⇊2010・9月の画像⇊
f0179357_11445756.jpg

f0179357_11452377.jpg

⇧無格合は誤字だ~。 ぶかっこう=不恰好・不格好(^^♪
f0179357_11454139.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-09-25 11:21 | 絵てがみ | Comments(0)

つる薔薇の実

きょうは、朝から雨風。 どんぐり ぽたぽた落ちる。
ちょぴり肌寒い。
つる薔薇の実 赤く熟れたよ。
f0179357_22172783.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-09-24 22:17 | 絵てがみ | Comments(0)

あるがままに

さわやかな秋晴れ。 シルバーウィークの最終日。
連休は、
孫(小学生組)と どんぐり拾い 独楽を作って遊んだり~!(^^)!
らくがき帖などの整理をしたり~  
大きなゴミ袋いっぱいに。(クリーンセンターに 持ち込み廃棄)
f0179357_1058484.jpg

⇊ ’99・10にかいた京・相楽郡にある浄瑠璃寺の三重の塔(の一部分)
f0179357_10572539.jpg

水墨を習っていた頃。
添削時にぼろくそに言われた作品。
「君の絵は、パン屋の絵だ。そんな雰囲気。独自性に欠ける。
できるだけ簡略化して、こころを描け!
ヘタでいいから、自分の絵を描け。・・・・」と。
「人まねでなく、自分の感じたままの、自分の表現を・・
 余分なものを取り去って 見る者が 想像する余白を・・

似与不似之間。
f0179357_1111533.jpg

⇧ 浄瑠璃寺‣三重の塔のスケッチ。
20数人いる前で 言われて・・bu bubu-。
「趣味でやっているのに・・なんでそこまで言われなあかんの????」
結局 水墨画を止めてしまった。 じっくりかいているゆとり(時間・精神的)がなくなって。
それ以後 水墨をかいていない。 もうかくことは ないだろう。
この絵は、先生の言葉を添えて 痛恨の1枚として保存(??)している。
f0179357_11173936.jpg

⇧四国の久万高原・古岩屋の躒岩峰。これが水墨最後の作。(試作中・未完)

今になって 水墨の先生の言葉が 理解できる(^^♪
[PR]
by mako-yuu | 2015-09-23 11:37 | Comments(0)

あそぶ絵てがみ


Published by デジブック

サタデイスクールで こどもたちと~!(^^)!
またまた かぼちゃの出番??

明日9月19日(土)は サタデイスクール。
今年は、中秋の名月 9月27日。
f0179357_10241583.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-09-18 09:51 | DigiBook | Comments(0)

山法師の花が咲いてる?

今日の地域交流センターの絵てがみの 画材を探してぶらぶら~。
あれ??? 山法師の白い花(がく)が咲いてるよ???
初夏と まちがったのかなあ。
ちいさいちいさい4弁の花が・・・・(^O^)/
f0179357_71959.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-09-17 07:01 | 絵てがみ | Comments(0)

風船唐綿

面白い形。風船のようにパンパンに膨らんでる(^O^)/
弾けると タンポポ様の綿毛をつけた種子が 風にのってふわふわ、ふわふわ~
f0179357_9244371.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-09-16 09:24 | 絵てがみ | Comments(0)