箸袋

迎春準備 箸袋を~(^O^)/  なかまの要望(^^♪
交流センターの絵てがみ、作品展での体験講座、
ボランテイアの会の サンプルができた~! ”ほっ”
f0179357_8444269.jpg

ことばは 入ってないよ。 自由に。。
f0179357_8451220.jpg

厚手の画仙紙(水墨用)なので ちょっと折りにくい?
f0179357_8454322.jpg

折り紙だから きちんと折り目をつけるのがコツ(^^♪
f0179357_846749.jpg

鶴が難しいときは、巻き型にしよう♫ ⇊
f0179357_94921100.jpg

12/2〈水)までに 
竹炭の絵付け(16枚)を仕上げなくちゃあ。。。
いよいよ師走。 婆馬も走る? 転ばないように!(^^)!

[PR]
by mako-yuu | 2015-11-30 08:53 | てづくり | Comments(0)

申の足音 きこえるよ

A5サイズの こんなん描いたよ(^^♪
f0179357_2011757.jpg

⇧は 土鈴。 なんだか?五郎丸??
f0179357_202387.jpg

みて見ぬふりは。。。。。
f0179357_2034611.jpg

新聞紙丸めた紙猿が モデルさんで ござる(^^♪
苦難がさる。幸せいっぱいの一年になるといいな。
f0179357_206377.jpg

⇧下総首人形風の七福神。

4枚を額(545x424mm)に。 HAPPY NEW YEAR!
12/4~12/8 のシルバー人材センター会員の作品展に。
あと2点。「滝道さんぽ」と「老樹のつぶやき」
ヘタがいい!!のだ~(^O^)/


12/1/・12/2が作品の受付。 やっと間にあった(^O^)/
[PR]
by mako-yuu | 2015-11-28 20:07 | 絵てがみ | Comments(2)

今日は サタデイスクールの日。
f0179357_1458554.jpg

羽子板に描いたよ(^O^)/
描けた子たち 羽根突きをして わーわー 愉しんで(^^♪
f0179357_1504781.jpg

5色の色画用紙 赤・緑の折り紙を使って 思い思いに~??
それぞれに かわいいのができた。
 早くできた子は、新聞紙丸めて 招き猫や 紙申を作ったよ~(^^♪
うまくできる子、できない子 それぞれに~(*^▽^*)
f0179357_155915.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-11-28 15:05 | てづくり | Comments(0)

理由(わけ)ありで、車のハンドル握ることに・・・
今日は、小野原東まで、ドライブ!(^^)!
絵てがみ教室:荷物が多くて バスをのりついで 片道1時間はちょっとね~。
配り・気くばり・思いやり・・⇊
f0179357_7594364.jpg

数年ぶりの 運転はちと怖いなあ。 
f0179357_7465084.jpg

じゃあ 気をつけて、のろのろと~。
f0179357_7581254.jpg

ひびきあう心で 絵てがみ交流を ボチボチマイペースで(^O^)/
f0179357_8232460.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-11-19 07:58 | 絵てがみ | Comments(2)

ありがとう 笑顔

いいことばかりでもないけれど
悪いことばかりでもないよ。

庭の南天・千両・万両・十両 赤く色づいて~・
柚子は黄色くなってきた。
八重の山茶花 笑ってる(^O^)/
やぶ椿も いっぱい蕾をつけている。
たかさご百合は、風にのって種をばらまいてるよ。

ちいさな「よかった」一つ 心のポッケに(^^♪
明日 天気になあれ!
f0179357_2314452.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-11-15 23:03 | 絵てがみ | Comments(5)

笑う

冷たい雨が降る朝。
いちにち 降るようだ。 婆のこころも 雨模様??(;'∀')
f0179357_954921.jpg

笑顔でいると、不思議と何事もうまくいく。
ほほえまれた相手も、自分も心豊かになれるから

       「置かれた場所で咲きなさい;渡辺和子」より。
[PR]
by mako-yuu | 2015-11-14 09:57 | 絵てがみ | Comments(0)

れんこんの 穴

渡辺和子・[置かれた場所で咲きなさい]を 
パラパラとみている。
相田みつを・星野富弘・坂村真民の詩が 引用されていたり、
読みやすい本だ。
f0179357_15234381.jpg

思わぬ不幸なできごとや失敗から、
ほんとうに大切なものに 気付くことがある。

不満を言う前に、
物事を裏返してみるゆとりを持つ。

悪い面だけをみていると、不平不満は尽きない。
違った角度から見ると、新たな発見がある。・・・(渡辺和子)

なかなか 素直になれない婆馬なのだあ

[PR]
by mako-yuu | 2015-11-12 15:24 | 絵てがみ | Comments(0)

ミニトマト

孫がトマト 大好き。 一口サイズの~(^^♪
あいこ・ももこ・まこちゃん・・・・・
ネーミングが 愉しいね(^O^)/
f0179357_2337575.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-11-11 23:41 | Comments(0)

だんごーひとやすみ

連日の雨。
ついつい休み癖が ついてしまった(;'∀')
f0179357_16114924.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-11-09 16:11 | 絵てがみ | Comments(0)

老樹のつぶやき

f0179357_12542392.jpg

12月はじめに シルバー人材センター会員の 作品展がある。
出品作品のエントリー締め切りが 18日。
何をだそうか、出すまいか 迷っている。
最近 描いてないしなあ!(^^)!
f0179357_12574286.jpg

絵てがみの 体験コーナーも するようなので・・・
クリスマスカード・年賀??? 箸袋??

[PR]
by mako-yuu | 2015-11-08 12:59 | 絵てがみ | Comments(0)