日美をみながら(^^♪

日曜美術館:詩人 まど・みちお の謎めいた絵。をみた。
ぞうさん ぞうさん
おはなが ながいのね
そうよ
かあさんも ながいのよ

ぞうさん ぞうさん
だあれが すきなの
あのね
かあさんが すきなのよ    
詩;まど・みちお
f0179357_15232495.jpg

⇧は 解説者のうしろに いけてあった花。
みたまま、感じたままに~速写した。 アハハ

黄色の菊が 温かいお日様に 見えて(^^♪・・
[PR]
by mako-yuu | 2015-12-27 15:25 | 絵てがみ | Comments(0)

懐かしいなあ

年末の大掃除。
庭の枯れ枝や葉っぱ・不要になったものなどを 
クリーンセンターに 運んだ。
古い絵てがみも整理。
f0179357_1644940.jpg

絵てがみを 描き始めたころのが・・・
f0179357_1672150.jpg

ゆっくり、キリキリと描いてるねえ~~
彩色は 水墨調が残ってるんかなあ?
f0179357_1695442.jpg

利き手でない左手で 懸命に??

アハハハ 今も左手で線描と文字 右手で彩色なのだが
ずいぶん慣れて いい加減になってるかな(^^♪
いっこうに進歩しないけれど
愉しいが一番。
愉しくないと 続かないもんね(^^♪

[PR]
by mako-yuu | 2015-12-26 16:06 | 絵てがみ | Comments(0)

おさるさん(^^♪


紙猿であそんでみたよ~??
南天の上に 六地蔵風に 並んでござる~(^^♪
九難がさるにしたかったんだけど。。。
9猿は 難儀でござるよ。アハハハ
幸せ おいで おいで!
f0179357_16234293.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-12-23 16:23 | 絵てがみ | Comments(0)

赤カブ;(再UP(^O^)/

f0179357_15492496.jpg

雨のいちにち。
赤い実〈南天・万両・千両・十両)真っ赤。
もみじも、ブルーベリーも紅葉。
通りのイチョウも まだ黄色い葉をつけている。
路地のやぶ椿・ロウバイが咲いている。
なんか 変だなあ???
f0179357_1555330.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-12-21 15:55 | 絵てがみ | Comments(0)

やぶ椿

きょうは、寒かった。
通りのイチョウ葉が 風に舞っている。
路地のやぶ椿が次々と咲いている。
ロウバイも咲いてるよ
f0179357_23293387.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-12-18 23:29 | 絵てがみ | Comments(0)

絵てがみ遊び


Published by デジブック
17日の交流センターでの 絵てがみでことしは おしまい。
鶴の箸袋の仕上げと ランチョンマット風に(^^♪
半紙に 描きたいそうな(^O^)/
数枚 参考作品に。。。
f0179357_16183537.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-12-15 16:18 | DigiBook | Comments(4)

箸袋

体験教室などでは、鶴は折りにくいということなので
巻き型のにしたよ。
結構人気あった~(^O^)/
f0179357_18292759.jpg

⇊は数年前の原画があったので 折ってみた(^^♪
f0179357_18285137.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-12-11 18:29 | てづくり | Comments(0)

竹炭に~

竹炭の絵つけ 三猿と招福猫が人気らしい(^^♪
来年は申年。箕面国定公園は猿の棲息地。だもんね(^O^)/
招福猫 絵だけ追加したよ。
明日は、最終日(12時まで)。
10:30~12:00。=絵てがみの体験教室なのだ(^^♪
f0179357_21135081.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-12-07 21:17 | kakisibu | Comments(0)

久しぶりにバスで移動

さくじつは、小野原地域多世代交流センターでの 絵てがみ教室。
雨降るなか バスをのりついで移動。
雨でバスは大幅に遅れるし・・
我が家も閑静な住宅地、小野原東も閑静な住宅地。
市の端と端。交通機関が悪くてね~ 
近くて(車で20分) 遠い!!
ちょっと疲れたなあ。 そろそろ体力の限界???アハハハ  
f0179357_10182077.jpg

⇧丸みのあるのを 無理やりスキャン。ちょっと無理??
デジカメ故障中なの~ 


⇊小物づくりの上手な生徒さんが
「皆さんに,(^^♪~」と作ってくださった。
15人分!! 南天の幹に風船カズラの種のお猿さん9匹。
「難転&苦難がさる。」 よい一年になりますように!!
みんなで ありがたくいただいた(^O^)/
(婆とアシスタントは、以前にいただいていたので・・・)
f0179357_10432257.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-12-04 10:32 | takesumi | Comments(0)

竹炭に~(^O^)/

f0179357_163199.jpg

16枚 やっとこさ できたあ!
午後4時に 取りに来られたよ。”ほっ”
 
4日~8日の シルバー人材センター会員の作品展で
竹炭製品の販売コーナーに(^^♪
f0179357_16365570.jpg

⇊お申を描いたのだけど・・・??
丸みのある竹炭を スキャンしたら~ 
上手くできひんかった(アハハハ(^O^)
f0179357_16423687.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-12-02 16:37 | takesumi | Comments(2)