文楽もなか

はや3月も終わり~
婆馬は、げんきだよ(^^♪

絵てがみは サボりっぱなしで(;'∀')
スミレ・タンポポ・こぶし・木蓮・木瓜・さくら・・・
描けよ 描けよと・・・どうも描く気がおとなしい・・・
f0179357_236087.jpg

先日 松山まで 飛んだよ。
ペンケースの中に カッターナイフが入っててね。。
カバンの中 ぜんぶ調べられた・・・

[PR]
by mako-yuu | 2016-03-31 23:11 | 絵てがみ | Comments(0)

こどもフェスチィバルで

f0179357_15471913.jpg

心配していた雨も やんで~(^O^)/
えてがみ体験してきたよ~
ハガキ2枚or竹炭1枚。30分/10人x8回。
席が空くのをまってもらう状態の人気。。。
100人ちかくが愉しんでくれたよ(^O^)/
f0179357_15535735.jpg

☝モデルさん♪ 人参・ジャガイモ・たまねぎ・とまと
 フクロウ・ミニねこなど・・・
なんたって本物の滝の道ゆずるくん(^O^)/

幼稚園前後のこどもさんの 絵すてきだったよ。

[PR]
by mako-yuu | 2016-03-20 15:59 | そのた | Comments(0)

たらし込みで~

百均の絵ハガキに描いた。
線は、ダーマトペンシル。 字は、筆ペン。
f0179357_1624029.jpg

花柄のハガキで水分の吸収なし。
たらし込みで~ 乾くのをまつ。
文字は筆ペンで。
☟は、昨日編んだ 魔法のたわし。
f0179357_1674633.jpg

☟のは、官製はがき(再生紙)
絵は、「幽石の言葉めくり」を参考にした。
f0179357_16102524.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-03-16 16:01 | 絵てがみ | Comments(2)

ケナフのハガキに~(^^♪

昨日は、ボランテイアで魔法のたわしを編んだ。
真っ赤な苺のたわし(^^♪
ヘタの部分が 上手くいかずに悪戦苦闘?
解れば簡単なことなんだけどねえ~(;'∀')
もう、みんなで大笑い(^O^)/
f0179357_10273668.jpg

なんとか できたよ。
デイケアサービスで 使っていただくんだって(^O^)/

[PR]
by mako-yuu | 2016-03-16 10:31 | 絵てがみ | Comments(0)

ケナフ紙のハガキに

f0179357_8254132.jpg

☝「幽石の言葉めくり」の真似っこで~(^O^)/
☟は、ことばは、「幽石の言葉めくり」より・・・

線は、ダーマトペンシル 彩色は、透明ホルベインで
f0179357_8315461.jpg

☟ぶどう
f0179357_8324060.jpg

☟きんかん
f0179357_833163.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-03-15 08:33 | 絵てがみ | Comments(0)

ケナフ紙のハガキに

ケナフのハガキをいただいた。
たらし込み風に 描いてみる。
せっかちな婆には、ちょっと苦手かな?(^^♪

昨日の 日美で 岩崎ちひろ氏の童画をみて 
たらし込みも いいなあと。(^^♪
とにかく やってみる~。
f0179357_22172176.jpg

[幽石の言葉めくり] をまねっこしてん。。。
うさぎの好きな 孫に。好きなことばを入れてね~(^O^)/
[PR]
by mako-yuu | 2016-03-14 22:21 | 絵てがみ | Comments(0)

山茱萸 咲いたよ

山茱萸が満開! すみれも咲きだしたよ。
あたたかくなって 嬉しい んだけど・・・( ;∀;)
花粉もいっぱ~い飛んでる。 
鼻がムズムズ・目がしょぼしょぼ (;'∀')
f0179357_1295346.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-03-08 12:09 | 絵てがみ | Comments(0)

かまぼこ板で~試作~

こどもフェスチィバルで
 「竹炭に絵付けの 体験できへん???」と・・・
竹炭??? 割れやすいのでどうかなあ??
う~ん?
そうだ!! 
かまぼこ板の表面を 焼いたらどうなる¿(^O^)/
木目がきれいじゃん(^^♪
かまぼこ いっぱ~い食べなきゃあ
f0179357_932059.jpg

かまぼこ板2枚つなぎだよ(^O^)/
段ボール 2枚重ねて 板をはめ込んで~できた!!
アクリル絵の具で直接描いてもいいし。。。
和紙に描いて はってもいいし~(^O^)/
☟廃材に
f0179357_20195021.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-03-05 09:35 | てづくり | Comments(0)

紫陽花の芽

昨日の 交流センターでの絵てがみ教室で~??
f0179357_959295.jpg

☝紫陽花の芽 & ブルーベリーの芽。
芽吹きの頃が大好き! 
葉が落ちたあと・・・♡・? 
新芽を大切に抱いているかのようデ・・!(^^)!
f0179357_1033528.jpg

☟牛乳パック紙に描いた 苺。
 早春のころの ヘタが好き(^O^)/
f0179357_106071.jpg

☟ラディッシュ
 本物のラディッシュが 目の前にあるのに~
 参考作品をみて 描く人もいらっしゃるの~??
描きにくいと 思うんだけどなあ。。。。
まねるは 学ぶこと。
まねても・絵てがみ=ええ手紙。 
たのしく・愉しく~(*^▽^*) 
色・線・ことば=自分を出してほしい!
f0179357_10161341.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-03-04 10:06 | 絵てがみ | Comments(0)

おひなさま

f0179357_14425645.jpg

先回の絵てがみ教室で描いた おひな様。
2週間 ロビーで・・(^O^)/
[うふっふふ [こんな日あったあ~??]
[ない な~い。]
なあんて ワイワイ描いた1枚(^O^)/
f0179357_14454827.jpg

今日は、早春を(^^♪
わさび・芽キャベツ・えんどうの花・いちご・
さくらかいわれ・タケノコ・きんかん・
竜金草・菜の花・ラディシュ・・
苺は、可愛い苺に大きな苺。
「一粒3000円するよ~~(^^♪」
「塗りすぎたら値段下がるよ~~」な^~んて(^^♪

[PR]
by mako-yuu | 2016-03-03 14:46 | 絵てがみ | Comments(0)