茗荷の花が咲いたよ

詩画集の再UP。
詩:里みちこ。 やさしくなれたら 
絵;婆馬
f0179357_16002420.jpg
f0179357_16005349.jpg
f0179357_16012097.jpg
庭の隅で 茗荷の花が咲いている。

[PR]
by mako-yuu | 2016-07-27 16:04 | 絵てがみ | Comments(0)

西瓜

まつりの手伝い 一段落。 ”ほっ”とな時間(^O^)/
30・31日がたのしみ(^O^)/
の~~~んびりと。。。。
f0179357_15145367.jpg
西瓜 大好き!
昼食は 冷やし中華風の 素麺サラダ(^^♪

[PR]
by mako-yuu | 2016-07-27 15:26 | 絵てがみ | Comments(0)

花の名は???

先日の絵てがみ教室の画材の花。
名は??? みんなスマホで調べてくれはってんけど(^^♪
解らない(^O^)/
f0179357_20280757.jpg
フロート車の手伝い やっと 終わったよ(^O^)/

[PR]
by mako-yuu | 2016-07-26 07:55 | 絵てがみ | Comments(0)

先日(木曜日)の画材 ブラックベリー。
描く前に みんなで味見(^O^)/
甘酸っぱくて~ 目がさめた~(^^♪
f0179357_20290383.jpg
まつりの行燈型提灯8個 
全紙の半分くらい(高さ80㎝くらいで・・・)
メンバーで手分けしての作業だけど・・・
まだ途中・・( ;∀;)
明日(月曜日)10;00~16;00 で仕上がるかなあ??
f0179357_20283516.jpg
23・24にちは、箕面駅周辺の夏まつり
屋台が出て人でいっぱい
滝道のcandleサービス 大滝のライトアップ・candleろーど。
19時点灯。
見に行ったよ。大滝まで往復。
人でいっぱい。 きれいだったけど
疲れた~( ;∀;)

[PR]
by mako-yuu | 2016-07-24 20:43 | 絵てがみ | Comments(0)

まつりの準備

梅雨明けて ワシワシワシ。ジ^ジ^蝉の大合唱。
昨日の絵てがみ教室で
蝉の抜け殻(空蝉)が いっぱ~い(^O^)/
f0179357_07455009.jpg
今日も 10;00~16;00 フロートの手伝い。
プラカードなどやっと終わったと 思ったら~
行燈型提灯7個 ふるくなって破けてるから・・・・
描き直し だって( ;∀;)
早く指示してよ~~

[PR]
by mako-yuu | 2016-07-22 07:51 | 絵てがみ | Comments(0)

牛鬼

今日は、「海の日」
いきいき活動センターで 体験教室。ハガキに描く だった・・・
うだるような暑さのなか 来てくれはって 嬉しいな!

松山への 空旅。
バタバタと 落ち着かない週末だった。。。
f0179357_17110395.jpg
松山空港では、 大きな牛鬼が 送迎。
竹で編んだ大きなボディー・真っ赤な布張りで
中に20人くらいの若者が入って 
頭を上下左右に動かして ねり歩く(^O^)/
ガブリッ とされたら 厄払いとか~
こどもの頃は そりゃ~怖かった~

そういえば、 もうすぐ夏祭り。
宇和島藩は、 仙台の伊達政宗の ゆかりの地。
八鹿踊もあるよ(^O^)/
闘牛もあるよ~




[PR]
by mako-yuu | 2016-07-18 17:19 | 絵てがみ | Comments(0)

鬼百合

朝から 蝉が・・・・ワシワシ~🎶
鬼百合とムクゲが咲いている。
今日も 暑い。湿度がたかいので まいるなあ!!
f0179357_21261216.jpg
紙芝居まつりがすんで~”ほっ”
今日からは 
7月末の夏祭りのフロートとプラカードの準備を。
今週と来週は、手弁当でセンターで…( ;∀;)

シルバーは 個性の豊かな人の集い(^O^)/
暑いのに 熱くなって~(^^♪ 
熱中症に ならないよう ほどほどに。。。
愉しまなくっちゃあ。。。
それぞれが できることを 無理せずに。。
まあるい気もちで(^O^)/ 
アハハハ なんとかなるさ~

[PR]
by mako-yuu | 2016-07-11 21:47 | 絵てがみ | Comments(2)

ドキドキしながら 終わり ”ほっ”とする。
結果は 残念で賞!!  
箕面市民の特別枠は、ジュニアに持っていかれたあ・・・
ジュニア部門の入賞が多かった。
これから たのしみ(^O^)/
f0179357_20412413.jpg
明日10日は、紙芝居まつり(^O^)/
各地から 演者が集いて 100作品以上の紙芝居が~(^^♪
図書館ロビー 和室 グリーンホール〈小)などで~(^O^)/
演じられる~(^^♪
2Fには、ジュニア・一般B Aの応募作品134点を展示。
紙芝居がいっぱい~ 雨になりませんように!!


[PR]
by mako-yuu | 2016-07-09 20:57 | そのた | Comments(2)

今日は、七夕。  星に願いを~~暑いの何とかなんないかね~☆

今日の画材は、鬼百合・檜扇・猫じゃらし・ひまわり
       金魚(おてだま)・金魚の風鈴・ぴーまん・トマト・・・など。
     蝉の抜け殻;もうないてるよ~。今年は、はやいね。
f0179357_15040646.jpg
スパッタリングを利用。
鬼百合の葉の部分に 緑をちょこっと・・・・
涼しげで 愉しい~🎶
f0179357_15051002.jpg
紫陽花の茎で 描いた^(^^♪☝ と ☟
アハハハ これでいいのだ~(^O^)/
f0179357_15044336.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2016-07-07 15:19 | 絵てがみ | Comments(4)

笹の餅

梅雨の中休み? 
猛暑に熱帯夜( ;∀;) 
この暑さはリハーサルで本番ではないそうな?
どんだけ 暑い夏になるのだろう??

みのおまつりのフロートやプラカードかきかえの 打ち合わせだった。
来週から 作業開始。。。。
暑かったなあ!!
甘いものと冷たいお茶で ひとやすみ ふ~
f0179357_17192631.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-07-04 17:25 | 絵てがみ | Comments(4)