手漉きの紙に

涼しい夜。ぐっすり眠れたよ(^^♪

古い82009・8月)絵てがみが~(^O^)/
なつかしい!
f0179357_23041173.jpg
葛の手漉き紙
葛やイタドリ・むくげ など
自然の素材の繊維で 紙を漉いて遊んでたなあ。
結構手間がかかり 体力もいる作業なんだあ。
ここ数年 やっていない。
f0179357_23034474.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2016-08-31 07:59 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(0)

滝道de~ねこ

滝道で ゲットした小物。
猫ちゃん 好きじゃないの~(ΦωΦ)フフフ…
f0179357_16343632.jpg
⇊箸置きだよ~(^O^)/
f0179357_16345564.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2016-08-30 22:28 | 絵てがみ | Comments(0)

うさぎ

先日 久しぶりに 滝道をぷらぷら(^^♪

かわいい・小さい うさぎをゲット(^O^)/
9月の画材になるかな~。
f0179357_16341112.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-08-29 16:35 | 絵てがみ | Comments(0)

夢de~

連日の猛暑日で 寝苦しい夜が・・・
冷房のタイマーが切れて目覚め 2度寝したら
夢をみた。カラーの・・・
鬼灯のような・・無花果のようなおてだまで遊んでいる。
きれいな色。夢中で速写。
彩色しようとしたら 水がない。
青く澄んだ川で遊ぶこどもの声。
笑い声残して去って行った。
そこでめが覚めた。

ラジオ体操のこどもたちの声だったようだ。
すごくのどが渇いていたのだ~
先日 鬼灯を描いた。(^^♪
母さんのこと思い出しながら・・・・
f0179357_22054002.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-08-28 22:19 | 絵てがみ | Comments(0)

イチジク

午前は、いきいき活動センターでの絵てがみ。
暑かった~ バイクで行ったので。
いつまで 続くのかなあ。。。
帰宅 すぐ冷蔵庫に頭を突っ込み~(^O^)/
冷えた西瓜をガブリ! 
イチジクも~ 美味しかった~(^^♪
f0179357_22371281.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2016-08-22 22:37 | 絵てがみ | Comments(0)

連日の猛暑日

ツクツクボウシが鳴き、赤とんぼが飛んでるのに
なんて 暑いんだろう!!

昨日の絵てがみ教室 みんなの笑顔が嬉しい(^O^)/
画材は、りんどう、酔芙蓉、ゴーヤ、シシトウ、鬼灯など。。
飛び入りで 蟷螂〈カマキリ)(^^♪ 
殿方が描きはった;カッコイイ蟷螂に~
f0179357_10485036.jpg
☝を参考にして 猫を描いた。(まねっこ→自分らしさ
f0179357_11065276.jpg
ホンワカムード(*^▽^*)
f0179357_11082255.jpg
犬もカッワいいよ~。って(^O^)/
スマホで「うちの子(犬)」 かわいいでしょ!!」
なんて、盛り上がり。。。 愉しい時間。
次回は、うさぎや ワンちゃんで~
スケッチしといで~(^^♪
f0179357_10491612.jpg
☟丸山応挙のワンちゃんを拝借(一部分)
f0179357_11004521.jpg
ばーばは、猫も犬も苦手なの( ;∀;)


[PR]
by mako-yuu | 2016-08-19 10:57 | 絵てがみ | Comments(2)

鬼灯

いつまで続く この暑さ!
朝晩だけでもすずしくなると 眠れるんだけどなあ。。。
ツクツクボウシがなきはじめたよ。
夜には、虫の声も^(^^♪
f0179357_22080216.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-08-15 22:09 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(0)

高齢者講習

昨日、猛暑のなか 普通車免許更新(9月)のまえに
高齢者講習を受けた。
心身機能の変化(衰え)に あんれまあ!
動体視力・視野など とくに・・・( ;∀;)
同年代比較;普通なんだけど。
スピードを控え・落ちついた判断で正しく対処するように。
f0179357_15354766.jpg
バイク可能だったので(^O^)/
教習場に予約時間より 早く着いた~
待合室で オリンピックを見ながら
ペンケースについてる ストラップの ひょっとこ を描く。



[PR]
by mako-yuu | 2016-08-11 15:39 | 絵てがみ | Comments(0)

連日の猛暑日。
涼しい部屋で オリンピックみて熱くなり・‣(^^♪

だらだら~ 脳はとろけて(???)
なんの言葉も でてこない( ;∀;)
f0179357_11412762.jpg
自分の言葉で つづらねば。。反省!
f0179357_20582520.jpg
庭の隅っこのもみじに絡まって ムカゴが一握り

☟孫が大好きな アイコ(^^♪
f0179357_20575773.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-08-11 11:48 | 絵てがみ | Comments(0)

かぼちゃ/半分

今日も 暑くなりそうだ(;'∀')
f0179357_07414758.jpg
ギラギラ 太陽のようなかぼちゃ
冷房の効いた部屋で 描く(^O^)/

大好きな 里みちこ氏 の詩を読みながら。。(^O^)/
さて??  なんだって(*^▽^*)
f0179357_07420557.jpg
またまたかぼちゃで あそぶ♫
野菜・果物の 半分 って面白い。
またまた 里みちこ氏 の詩を拝借して~(^O^)/
f0179357_08040056.jpg
f0179357_08042908.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2016-08-10 07:47 | 絵てがみ | Comments(2)