サタディスクールの日

紙皿に 油性ペンで柿やみかん 栗・うさぎなどを描いた。
f0179357_21342589.jpg
みかんに 絵をかいて 遊んでる~

おいおい ハロウインんじゃあ ないよ~????
f0179357_20260741.jpg
そのうち 墨いれのカップと紙皿で UFO遊び~(^^♪

メビウスの輪は、????を感じる子 
まったく興味ない子( ;∀;)
ながくつないでクサリにしたり・・・・
♡に切ったり~  ぜんぜん違う遊び方?????
低学年て わかんな~い????

描いた絵の額縁にできた子もいたよ。
f0179357_20361178.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2016-09-17 20:38 | Comments(0)

先日、地域多世代交流センターの垣根に
熟れ始めたツル薔薇の実。 一枝いただいた。

葦ペンでかく。
f0179357_19535472.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-09-16 07:14 | 絵てがみ | Comments(0)

洋種ヤマゴボウの実

今日は、地域多世代交流センターでの絵てがみ教室だった。

毬栗・栗の実・柿・みかん・シシトウ・黄色いズッキーニ
どんぐり・洋種ヤマゴボウ・カンナの実など・・・・
f0179357_19531065.jpg
☝洋種ヤマゴボウを 葦ペンでかく。 実の汁で染める。
☟カンナの実。葦ペンで線描と文字を。
  洋酒ヤマゴボウの実で彩色(^O^)/
f0179357_19533047.jpg

きれいな色!
f0179357_19541959.jpg
時間がたつと 茶色になっちゃうよ~( ;∀;) ☝☟
赤紫は、今日の洋種ヤマゴボウの色
f0179357_19544018.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2016-09-15 20:03 | 絵てがみ | Comments(0)

紙皿にかく

サタディスクールの準備中(^O^)/
☟紙皿に タオル筆でかく。
ちょっと難しいかな・・・
墨が渇くのを まてないのよねぇ。
f0179357_21331483.jpg
油性ペンでかく。彩色は顔彩。
f0179357_21340028.jpg
☟も油性ペンで・・・
まるい紙皿を 無理やりスキャン 画像が汚いね( ;∀;)
f0179357_21342589.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-09-14 21:42 | そのた | Comments(0)

?メビウスのわ??

9月17日(土)は、(小学校の)サタディスクール。
低学年が多いので~ あそぶ絵てがみに~
そんなわけで ☟のようなんで 遊んでみようかな(^O^)/
切ったら どうなる?????
f0179357_23123762.jpg
しりとり あそび(^^♪ から始まるよ
りす→すいか→からす→すずめ→めだか→かに→にんぎょう→
うさぎ→ぎんがみ→みなと→とまと→とり→
∞でぐるぐる~~~アハハハ 上手く切れるかな??
f0179357_23374180.jpg
四角の中のえは、関係ないよ~(;'∀')

[PR]
by mako-yuu | 2016-09-13 23:22 | そのた | Comments(0)

今日は、地域のボランティアで 
いきいきサロン〈社協)での 絵てがみ。
久しぶりの お出会い(^^♪
みなさん お元気で にこやかで~嬉しかった(^O^)/
f0179357_16171859.jpg

栗・みかん・ゆず・柿・カンナの実・鶏頭・りんどうなどを持参・
実物を見てかく・のだが・・・
なかなかかけない人もいらっしゃるので~
参考資料を・・・・
みなさん 個性がでて すてき~(^O^)/
切手を貼って ポストインしてくださいね~🎶

栗のイが付きつきがほしくて
昨日 能勢方面に行ったが・・・まだ開いてなかった( ;∀;)

☟は、柿は□・みかんは○・栗は△で~(^^♪
柚子は、四角っぽくて凸凹で~
f0179357_16265306.jpg
鶏頭は、雄鶏の鶏冠
迷路のようで ややこしい??
アハハハハ たのしくお絵描きタイム(^O^)/
f0179357_16363043.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-09-12 16:39 | 絵てがみ | Comments(0)

夏ふじの実でかく Ⅴ

やっと やっと朝夕 涼しくなってきた。
夏に さよならするかのように にらの花が咲いている。
f0179357_07165280.jpg
夏ふじで描く は、これでおしまい(^^♪
f0179357_17431168.jpg




[PR]
by mako-yuu | 2016-09-11 07:22 | 絵てがみ | Comments(2)

葦ペンでかく:うさぎ

昨日は ボランティア絵てがみ(月1回)
30余人が参加して 一人2~3枚かいて提出。

夏ふじの実で バーバのテーブルは もりあがったよ(^^♪
アハハハ 
水彩画もやってるって人が
「葦ペンもいいねぇ 」って~
f0179357_16080033.jpg

あるある~(^O^)/ 日よけになってるやん(^^♪
さっそく 葦簀から 何本か調達
斜めにカットして~うさぎをかく。
墨含みもいいし おもしろいな(^^♪
左手で線描と文字。右手で彩色。
f0179357_16082437.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-09-09 16:22 | 絵てがみ | Comments(0)

夏ふじの実で描く Ⅳ

小さい秋みいつけた~(^O^)/
街路樹のイチョウ 見上げれば 
ぎんなんが おしくらまんじゅう(^^♪
f0179357_17433201.jpg
⇊ よそ様のお庭で~フェンス越しに~
花の名は???? 
昨年聞いたけど忘れた~( ;∀;)
f0179357_17440088.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-09-08 07:46 | 絵てがみ | Comments(0)

夏ふじの実で描く Ⅲ 

夏ふじの実で 楽描きたのしいな(^O^)/
上手く描こう なんて考えないで
左手で線描と文字 右手で彩色(*^▽^*)
実まかせ~ アハハハハ
f0179357_17420414.jpg
絵本「こねこのぴっち」を真似っこしたよ(^O^)/
線がすごく おもろしかったので~
f0179357_17422707.jpg
来年は 酉年やし~ ♫
f0179357_17424776.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-09-07 17:49 | 模写 | Comments(0)