ミニミニ絵本ノート

カードの余りの 画用紙で ミニミニ絵本ノート(10x10cm)をつくる。
切れ端の黒画用紙と 布のテープで 表紙を。書き損じた鬼猫を貼って~(^O^)/
ポケットにも入るサイズ。
楽描きして あそぼ・あそぼ。
f0179357_20140096.jpg


開いたら~10x20cm(ハガキより少し大)
f0179357_20141699.jpg
自由に 気ままに わがままに(^^♪
あそぼ・あそぼ(^^♪
f0179357_20143633.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-01-30 20:23 | てづくり | Comments(0)

もうすぐ立春。
2月2日(第一木)の交流センターでの絵てがみに~。
こんなんで☟ 遊んでみようかな(^O^)/

画用紙を折って(折ったのが ハガキサイズくらい)☟
f0179357_13404493.jpg
開いたら~
f0179357_13410184.jpg
HUHUHUHU♡ 2月14日は、バレンタイン。

☟苺大好きな孫とバーバ。 いい香り。 早く食べたいよ~
f0179357_13412038.jpg

☟は、ありがとうの花束。
母の日には、カーネーション。
父の日には、薔薇? それともビール?
こどもの日には、屋根より高い鯉のぼり~🎶
暑い夏には、アイスクリーム。三段重ね~(^O^)/

いろいろ工夫すると 愉しそう( ^)o(^ )
f0179357_13414342.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2017-01-30 13:54 | てづくり | Comments(4)

〇きん の Note Book

f0179357_07245214.jpg
気になる なる本(^O^)/
f0179357_07251182.jpg
表紙がしっかりしていて かわいい。17.5x17・5㎝でカバンに入れやすい。
メモ帳や 「いいな!」を ちょっとだけ保存 に使ってる~(^^♪
f0179357_07234447.jpg
かわいい小物などを~ 雑誌(本)は、断捨離。
f0179357_07235826.jpg

f0179357_07241517.jpg
試行錯誤中や 思いついたことなどを 楽描きに。
f0179357_07243236.jpg
本や楽描き帖などの 断捨離中!
整理苦手な婆馬。 なかなかはかどらない( ;∀;)
本=図書館で借りることに。。。
使わないものは=思い切って断捨離。
できたらいいなあ。 
やらなくては。。動けるうちに。考えられるうちに。
荷物を軽くして まだまだ前を向いて歩いていきたいから。


[PR]
by mako-yuu | 2017-01-29 07:48 | てづくり | Comments(6)

簡単・手づくり絵本

今日(28日)は、サタデイスクールの日。
子どもたち 自由に遊んだ2時間(^O^)/
鬼さん・♡・チョコレート・ゲームに出てくる❓??を描く男の子・・・
みんな それぞれユニークで・・・ 2時間はちと長すぎるわ~~~

☟簡単・手づくり絵本
B5サイズの画用紙(画仙紙)を 半分に折って
裏どうしを貼りつけて~ 表紙(包装紙・色和紙など)をつけて
製本用の布テープを貼れば 出来上がり(^^♪
f0179357_16083808.jpg
B6サイズ(ひらけばB5サイズ)のミニ本。
f0179357_16081920.jpg
春よ来い・早く来い!!
ミニ本「倖せおいでおいで 2」は、〇が好き!
f0179357_16423379.jpg
「倖せおいでおいで 1」は、梟さんがいっぱい(^^♪
みんな、家にいる梟さんたち。
f0179357_16431799.jpg
ニコニコ笑って・笑って。 今日も 一日 ありがとう。
f0179357_16085819.jpg
2017年は酉年。 フクロウさんいっぱいで 不苦労
幸せな一年でありますように。
f0179357_16091950.jpg
倖せ おいで・おいで(^^♪
f0179357_16425495.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-01-28 16:23 | てづくり | Comments(2)

手づくり本

手づくり絵本 無印良品店などで 絵本ノートを購入。
白紙なので 利用しやすいよ(^O^)/
f0179357_22373335.jpg
絵てがみを描いたり~🎶  
手芸や かきとめておきたいアイディアなどを
簡単に 絵本ができる(^^♪
f0179357_22375487.jpg
☟の手作り本は 製本にしてみた・・・
あまりうまくいってないけど・・・ 8冊ほどある。
愉しかった!  (2008年の9月29日のブログを参考に・・)
f0179357_22371390.jpg
最近は、和とじ帳を利用。
だんだん、やる気がおとなしくなって。。( ;∀;)

[PR]
by mako-yuu | 2017-01-27 22:51 | てづくり | Comments(0)

10年ほど前につくった 手作り本(A5サイズ) より
♡を抜粋(^O^)/
f0179357_16134838.jpg
明日のサタデイスクールの参考に
f0179357_16125217.jpg
なるかなあ?
f0179357_16131499.jpg
10年ほど前は、いろいろと 遊んでいたんやなあ(^O^)/
f0179357_16141881.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-01-27 16:17 | 絵てがみ | Comments(2)

△垂にお絵描き遊び

まだまだ 遊んでる~(^O^)/
28日(土)の サタデイスクールの参考づくり・・
f0179357_13432237.jpg
豆の袋の絵を参考にして。。☝の赤線が折り目だよ~
f0179357_13435698.jpg
☝バレンタインにも つかえるかなあ???
水森亜土の ねこちゃんがカワイイので 参考に。

☟は おひな様。
f0179357_13442186.jpg
椿の花を描いてみた。 おもしろいかも~??(^^♪
△に 折って 机の上などに ポンっとおいて・・アハハハ
f0179357_13444137.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-01-26 13:58 | てづくり | Comments(0)

節分の準備?


また 雪が降ってきた。 お~~寒。
いきいき活動センターでの 絵手紙だった。
☟2012年の楽描き帖より。
恵方は、北北西。 今年も北北西。いっしょや(^0_0^)
f0179357_16034294.jpg
☟いり豆の入ってる △の袋を参考に(^O^)/
1辺が約20cmの△。 えをかいて~
f0179357_16050637.jpg
28日の 小学校のサタデイスクールで~(^^♪
おひな様を描いても 愉しいな。
画用紙で・・。 折り線を入れて準備。
f0179357_16052511.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-01-24 16:11 | てづくり | Comments(2)

寒椿(サザンカ)

f0179357_22212132.jpg
寒い一日。 晴れたり 雪が降ったり。。
朝干した洗濯物に 雪が薄化粧。 あらら( ;∀;)
庭木も 薄化粧(^O^)/
お日様 顔だすと なくなった~
f0179357_22210040.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-01-23 22:28 | 絵てがみ | Comments(0)

♡さがし(^^♪

f0179357_20124781.jpg
冷たい雨ふる 日曜日。
みんなは、まだまだ起きてこない・・・寝て曜日(^O^)/
婆は、炬燵で丸くなり・・・楽描きあそび
f0179357_08374719.jpg
冬芽が好き!  葉を落としたあとの ♡の形。
♡に見守られるように 芽がのぞいてる~ いいな・いいな(^0_0^)
f0179357_20131272.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-01-22 08:43 | 絵てがみ | Comments(2)