昨夜 テレビでみたよ。
釜だきの ほくほくのおにぎり店。 
絵てがみ・消しゴム印の包装・・・
大丈夫・おつかれさま・goodラック・ありがとう。。。
あったかいな! おいしいな!

☟の絵は、こんなのいいなあ!!って〰(^^
「ほんの気もちで~」んて お福分け などに利用したら( ^)o(^ )
f0179357_14110787.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-11-22 14:19 | 絵てがみ | Comments(0)

カタバミ;オキザリス

風が冷たい。ストーブをつけたよ。
赤い花が 風邪に揺れている。 あったかいな(^o^)/
f0179357_16505355.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-11-21 16:59 | 絵てがみ | Comments(0)

焼き栗;わらわらくり

今朝は、青空〰(^^
昨日の雨で 落ち葉がいっぱいの 家前の道路
洗濯干し と 落ち葉はきだあ~
f0179357_07193864.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-11-19 07:27 | 絵てがみ | Comments(0)

絵てがみボランテイア

昨日の 絵てがみボランテイア。
参加者の平均年齢85歳。
描ける人 ちょっと描きづらい人 いろいろだが・・
みなさん たのしんでくださって~ にこにこ(^O^)/
☟写真は、無いのですが・・・こんな感じ(^O^)/
あれっ?? 日付が?? 2017・11・17だよ~。
f0179357_11002953.jpg

フクロウは、消しゴム印で、すきなように彩色。
スタッフのかたにも お手伝いいただいて〰(^^♪
眼玉が入ってなかったので 目で表情が ちがって面白い(^o^)/
○サングラスをかけてる いかしたフクロウさん
○おっぱいほしいよ~ 愉しいことば(^O^)/
○厚化粧のフクロウさん
○ピンク色のフクロウさん
○年賀状にするわ~と 赤の福を押す人・・・

あと手描きで1枚。
ラディッシュ・シクラメン・達磨・みかん・フクロウなど
個性(個人差)があって、愉しいな!
ゆっくり・自由にたのしんで・・
人と比較しなくてええんです~(^O^)/
 婆は、勉強させてもらって 愉しい!!

[PR]
by mako-yuu | 2017-11-18 11:23 | 絵てがみ | Comments(0)

寒くなってきた。
f0179357_16073940.jpg
甘いもの 大好き(^o^)/
孫といっしょに~
「どっちがいい?」
”う~~ん  どっちも~(^^♪”
f0179357_16075703.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-11-17 17:17 | 絵てがみ | Comments(0)

だるま & 野菜など

寒い一日。
今日は、爺の絵てがみ個人レッスン(^O^)/
なぜか 達磨さんを描きたいんだって( ^)o(^ )
きょうも 〇の練習?
f0179357_16065827.jpg
婆は、明日の老人施設のボランテイアの資料づくり・・・
フクロウの消しゴム印とみかん・ラディッシュなど・・・
f0179357_16064082.jpg
寒椿は、ちょっとややこしいかな??
またまた お手玉を~(^^♪
f0179357_16071983.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-11-16 16:16 | 絵てがみ | Comments(0)

牛乳パックで~遊ぶ

牛乳パックが数個たまったので
ハガキ(絵てがみ)入れをつくったよ(^O^)/
f0179357_19411244.jpg
牛乳パックを開いて ハガキサイズ大に切って
色画用紙でくるむように貼って 
A5サイズのクリアシートを 両面テープで貼る。
両面で4枚 出し入れできるよ~(^^♪
f0179357_19413116.jpg
☝の防水面を剥がすと パルプなので
 絵を描けば ミニ屏風風になる(^^♪
f0179357_20000738.jpg
☟は、ハガキ入れ。 便利だよ~。 
パックの底は、絵皿として使える〰(^O^)/ 
水入れに  まな板代わりに
パルプをとりだせば 紙(ハガキ)が漉ける( ^)o(^ )
いろんな工作にも使えるねぇ・・・

f0179357_19414531.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2017-11-15 19:50 | てづくり | Comments(0)

1114=ラッコの日?

今日、11月14日は、いい石の日。なんだって~??
ラッコは、貝を割るためMY石を持っている。 脇の下に~(^^♪
いい石=ラッコの日。

以前
f0179357_15285360.jpg




[PR]
by mako-yuu | 2017-11-14 15:40 | 絵てがみ | Comments(0)

昨日,
老人施設(デイケアサービス)で
竹炭に簡単なお地蔵さんの絵つけ
たいへんかな??? 
線描は油性のサインペン・彩色は、3色のアクリル絵の具・白のマジックペンで文字 
すてきなのができたよ(^^♪
いっぱいの笑顔をいただいて(^O^)/

☟は、かまぼこ板に描いたもの(サンプル)で,これより少し大きいサイズの竹炭に。
f0179357_07484333.jpg
☟画像は以前のもの。。。笑顔っていいね! 幸せおいでおいで(^O^)/
f0179357_07240827.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-11-12 07:42 | takesumi | Comments(0)

おてだま 

猫の額ほどの庭で こぼれ落ちた珠数玉が揺れている。
まだこどもが小さかったころno 珠数玉遊びが懐かしい。
糸を通して 首飾りをつくったり・・(^O^)/
お手玉に入れたり・・・
模様の一部=色和紙の切れ端を貼ったよ(^^♪
f0179357_10564759.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-11-10 11:05 | 絵てがみ | Comments(0)