遊ぼう会

f0179357_18551046.jpg

鼻煙壷(びえんこ)とは、嗅ぎタバコを入れるための小さな容器。
手のひらに入るほどの大きさ。
陶器やガラス、玉ぎょく() 、瑪瑙(めのう)、水晶、象牙、金属など各種の材料に
多様な技法で精巧な装飾をしたものが作られ・・・・・・・・ (パンフレットより抜粋)

1000点も観ていると 感動→だんだんつかれた~~~~

中央公会堂横の川べりで おにぎりをほおばって一休み
f0179357_1856695.jpg

中央公会堂近辺を走り描き
B5サイズの画用紙にDERMATOで線描 
PHYS 顔彩PENCILを水筆で彩色
10分足らずで~

ゆっく座り込んで、スケッチしたいなあと 思うんやけど~

おしゃべり会も 愉しいよ~

次回は、10月28日(第4火曜)の予定だよ~
[PR]
# by mako-yuu | 2008-09-09 19:21 | 絵てがみ | Comments(12)

ちいさい秋 見っけた

ハガキに DERMATOで線描 彩煙墨(赤・青・黄)で彩色
3色を混ぜて、いろんな色になる
まだまだ、使い方 よくわからないけど・・・面白い。
f0179357_22223975.jpg

庭の柚子 まだ青い
秋風に 日ごとに色づいていくだろう
柚子の香り だ~いすき!

庭の柚子の木に 蝉の脱殻がぶらり
懸命に生きた証し すごいなあ!

青虫腹ペコ いっぱい、いたよ
アゲハチョウ
ひらひら ひらひら ヒラヒラ~
[PR]
# by mako-yuu | 2008-09-08 22:34 | 絵てがみ | Comments(2)

ちいさい秋


半紙の1/2に DERMATOで線描 彩煙墨(赤・青・黄)で彩色
f0179357_10431240.jpg

鎮守の森では
今日も、カラスの早朝会議 
色づきはじまた山柿つっつきながら

こりゃまだ渋い~?
ポタリと 落ちた

食事のあとは どんぐり突っつき一騒ぎ

車が動き出し 柿やどんぐり
ペッチャンコ  道路を渋で染める

落ち葉を 掃くのがバーバの日課
わが家の前の道だけだけれど・・・・
f0179357_14583194.jpg

昼過ぎ 鎮守の森で烏がさわぐ
静かになって 出てみれば
柿の実 いっぱい落ちてるよ

群れてる 烏はちょっと怖い
[PR]
# by mako-yuu | 2008-09-07 11:03 | Comments(5)

あそぼ、あそぼ

半紙の1/2に DERMATOで線描 彩煙墨(赤・黄・青)で彩色
f0179357_15225746.jpg


ねこじゃらし 子どもの頃を思い出す

今は 猫ちゃん苦手だけれど
こんな 猫ちゃんなら だいじょうぶ

いっしょに 遊ぼうにゃ~
[PR]
# by mako-yuu | 2008-09-06 15:40 | 絵てがみ | Comments(0)

ちいさい秋 見っけた

先日(9/3)、遠回りしての お買い物のときに
DERMATOで ハガキにスケッチした紫木蓮の実
f0179357_2139988.jpg


ゆく夏を惜しむかのように
ツクツクホウシがないてるよ

f0179357_21395653.jpg

夏の思い出が いっぱいになったら
いぱいになったら パックン弾けるよ
真っ赤な 赤い種が飛び出すよ
[PR]
# by mako-yuu | 2008-09-05 21:43 | 絵てがみ | Comments(2)