葛のつるで~

またまた 葛のツルの筆 ペンで遊んだよ♪
山ン婆、葛のツル筆&ペンで絵てがみをかくの図?
f0179357_1257832.jpg

右手に葛筆をわしづかみで 面を描く
左手で ペンのほうで 線描と文字を書く
アハハハ♪ 無茶苦茶でんねん(^^
でも~こころはメッチャ喜んでる♪
f0179357_12572742.jpg

↑の赤蕪
葛筆に顔彩をとり、面をかき→ 葛ペンで線描
ムクゲの小枝の筆で 文字を書いたよ~
この絵てがみは ポストイン♪
[PR]
by mako-yuu | 2008-11-17 12:57 | 絵てがみ | Comments(12)

どう?こうかい♪

今日は 「どう?こうかい♪」
葛のツルの筆 イタドリのペン ユリの茎のペンで
ワイワイ ガヤガヤ~♪
ああでもない? こうでもない♪と
あそんだよ~
半紙の上で じゃじゃ馬筆と奮闘!!
それなりに面白いのが 描けたよ~♪
皆さん 葛筆とイタドリ ユリの茎を お持ち帰り(^^
f0179357_13181685.jpg

柚子湯の またれる 霜月なかば  (紀代子 句)
木枯に せかされて 山帰来  (紀代子 句)

イタドリのペン 葛の筆 アガパンサスの茎で描いたよ
山帰来の実は 葛の切り口に顔彩をつけて ペッタンコ
葉っぱは、葛筆を寝かせて 面描きしてから 
イタドリのペンで線描 と文字を~♪

柚子の実と葉っぱも 
葛の筆で 面描きしてから イタドリのペンで線描、文字を(^^
ことばは メンバーの句を拝借したよ~
f0179357_1653276.jpg

「山帰来の葉っぱで 柏餅をつくってたよねぇ・・・」
{猿捕棘(茨?)~トゲが痛くて 猿もたじたじ~??」
なあ~んて(^^  賑やかなこと♪
f0179357_16535040.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2008-11-12 13:18 | 絵てがみ | Comments(4)

葛のつるの筆で~

シニアさんにいただいた 葛のツルの筆と黒竹のペンで
ハガキに描いたよ♪
色は 紀州彩煙墨(赤・青・黄)で。
f0179357_18465195.jpg

葛の筆に 彩煙墨をとって 面描きして~
黒竹のペンで線描 文字を書く
f0179357_18472734.jpg

水分が多くて よく滲み 塗り残しがつぶれてしまった (トホホh・・)
まっいいかあ(^^
こころが喜んでいるから~♪
[PR]
by mako-yuu | 2008-11-08 18:47 | 絵てがみ | Comments(6)

葛のつるの筆で~

またまた 葛のつるの筆で ハガキに描いたよ♪
葛の筆に顔彩をつけて 側筆にして
アガパンサスの茎で 輪郭線と文字を・~
じゃじゃ馬らしい(?)絵てがみになったあ♪
f0179357_1621368.jpg

↑種なし柿
f0179357_1615489.jpg

↑筆柿 美味しいよ
f0179357_1623816.jpg

↑えびいものこいもーこえびちゃん
f0179357_163148.jpg

↑ザクロ

今回は、 葛の筆を彩色筆にして 先に面描きに
あとで アガパンサスの茎のペンで輪郭線をかいた

面白いのができたかなあ?
うんうん(^^♪ 「えいっやー!」と描いて♪♪
[PR]
by mako-yuu | 2008-11-06 16:03 | 絵てがみ | Comments(10)

いいNETの例会で~♪

2日の例会に 横浜のシニアさんが参加された
いろんな手漉きのハガキと自然の素材の筆・ペンを抱えて!
13人の仲間と 描いて 刺激と元気を いっぱいいただいた(^^
f0179357_953364.jpg

↑葛のつるの筆で描いたよ 和紙(28x48cm)に。
タオルの筆よりも じゃじゃ馬筆?
暴れる穂(?) エイッヤーと~! 
じゃじゃ馬筆に じゃじゃ馬山ん婆 負けた・・・・
でも~こころは 大喜び!!
f0179357_965031.jpg

↑紅葉した桜の葉っぱのハガキに アガパンサスの茎で描く
ほんのり桜餅の香りする~
f0179357_97910.jpg

↑葛入りのハガキに
アガパンサスの茎で線描  彩煙墨(3色)で彩色

シニアさん だんだん♪
いいNETの皆さん おおきに!!

[PR]
by mako-yuu | 2008-11-03 09:07 | 絵てがみ | Comments(2)

柘榴

9月の末にいただいた柘榴
葉を落とし 割れないまんま 乾燥している
f0179357_18574884.jpg

月に2回の「どうこうかい?」
描かなくても、描けなくても~
ワイワイ、ガヤガヤ~
たわいもないおしゃべりもいいもんだよ♪
 
絵てがみする人, みんな温かいよ(^^
[PR]
by mako-yuu | 2008-10-30 18:58 | 絵てがみ | Comments(2)

唐辛子

巻紙に描いた 絵てがみの一部↓
f0179357_17382616.jpg

畑(家庭菜園)から 直行の唐辛子
一口かじってみる
わあ~~~ 辛い !!
ヒリヒリするわ 目から涙がこぼれるは・・・

なんでも 口にするもんじゃないねぇ
f0179357_17573164.jpg

↑の唐辛子の続き(巻紙の一部)
アガパンサスの茎(乾燥)に墨つけて線描&文字
顔彩で彩色

くるくる巻いて ポストイン。
[PR]
by mako-yuu | 2008-10-14 17:39 | 絵てがみ | Comments(8)

ちいさい秋 見っけた

f0179357_1438864.jpg

先日の「どう?こうかい♪」の画材
クサキ・マキの実・山椒のみ・ヤブミョウガ・柘榴
f0179357_14382515.jpg

オモシロかぼちゃ・ラフランス・フォックスフェイス・椿の実・など・・・
f0179357_14383741.jpg

DERMATOで描いたよ
アガパンサスの茎でも描いたよ
f0179357_1517331.jpg

みんなの笑みがこぼれたよ
笑顔はいいね いいね笑顔の伝染!
f0179357_14552671.jpg

フォックスフェイス
秋の夜長 独りじゃないね
いっぱい、いっぱいおしゃべりしようね♪
f0179357_14554593.jpg

庭の槙の実 愉しそう
あれあれ? ミッキーマウスがいるよ~???
仲良く 並んでかくれんぼ
極まれに 上の部分が2つついてるのあるよ
[PR]
by mako-yuu | 2008-10-13 14:39 | 絵てがみ | Comments(4)

滝道ぶらぶら

f0179357_16463984.jpg

おちびちゃんと 滝道ぷらぷら~
紅葉は まだまだだけど
たくさんの人が ぷらぷら
f0179357_16494444.jpg

水辺に下りて あそぶこども
お弁当を食べながら 談笑する家族連れ
読書をしたり 絵を描いたり・・・
みんなそれぞれに~♪

バーバと おチビちゃんは、面白い岩を見つけては
あ~~だ こうだとおしゃべり♪
f0179357_21513731.jpg

ところどころ 赤い葉っぱが ハゼの木かな?
[PR]
by mako-yuu | 2008-10-12 16:47 | 絵てがみ | Comments(4)

小さい秋みっけた

f0179357_2112473.jpg

まるで
宝石箱を ひっくりかえしたようだ
赤 オレンジ 黄 緑 藍 インディゴ スミレ
ア・オ・キ・ミ・ア・イ・ス
秋の色は 虹の色

あお きみあいす
ア・オ・キ・ミ・ア・イ・ス
あ・お 君 愛す
aokimiaisu
AOKIMIAISU

なんども なんども 言ってみる
こころに 虹がかかる?♪

なんだか 幸せな気もち
f0179357_21131230.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2008-10-09 21:13 | さいえんぼく | Comments(4)