ちいさい秋 見っけた

f0179357_1438864.jpg

先日の「どう?こうかい♪」の画材
クサキ・マキの実・山椒のみ・ヤブミョウガ・柘榴
f0179357_14382515.jpg

オモシロかぼちゃ・ラフランス・フォックスフェイス・椿の実・など・・・
f0179357_14383741.jpg

DERMATOで描いたよ
アガパンサスの茎でも描いたよ
f0179357_1517331.jpg

みんなの笑みがこぼれたよ
笑顔はいいね いいね笑顔の伝染!
f0179357_14552671.jpg

フォックスフェイス
秋の夜長 独りじゃないね
いっぱい、いっぱいおしゃべりしようね♪
f0179357_14554593.jpg

庭の槙の実 愉しそう
あれあれ? ミッキーマウスがいるよ~???
仲良く 並んでかくれんぼ
極まれに 上の部分が2つついてるのあるよ
[PR]
by mako-yuu | 2008-10-13 14:39 | 絵てがみ | Comments(4)

小さい秋みっけた

f0179357_2112473.jpg

まるで
宝石箱を ひっくりかえしたようだ
赤 オレンジ 黄 緑 藍 インディゴ スミレ
ア・オ・キ・ミ・ア・イ・ス
秋の色は 虹の色

あお きみあいす
ア・オ・キ・ミ・ア・イ・ス
あ・お 君 愛す
aokimiaisu
AOKIMIAISU

なんども なんども 言ってみる
こころに 虹がかかる?♪

なんだか 幸せな気もち
f0179357_21131230.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2008-10-09 21:13 | さいえんぼく | Comments(4)

どんぐりコロコロ♪

鎮守の森のどんぐり  実りの季節
ポタポタ 落ちてくる。 コロコロ ころころ コロコロ ころころ
車に踏まれて 粉々に とっても汚いよ。
掃いても 掃いても どんぐりコロコロ ころころ!!

お隣さんと 「よく落ちますねえ。」 「ほんとに 今年は豊作??」なんて・・・
おかげさまで ええ運動? 元気、げんき(^0^
f0179357_16353768.jpg

柿渋染めの和紙を表紙に 綴り帖をつくったよ

絵てがみも 描かなくっちゃあ。
返信が がいにたまっちょるけん・・・
f0179357_2334633.jpg

↑昨年の紅葉  (手作り絵本 風景編より)
家の前は 鎮守の森  画像右=どんぐりの木
いま大きなどんぐり  小さなどんぐりがポタポタ落ちる
柿の木は どっさり実をつけている
烏がさわぎ  熟れた柿がぼたぼた落ちる

画像・左は バス通り
イチョウ散り敷くと 黄色い絨毯の帯になるよ
今は まだ青々してるよ
早朝に銀杏を 拾ってる人見かけるよ
[PR]
by mako-yuu | 2008-10-07 16:35 | 絵てがみ | Comments(3)

ちいさい秋 見っけた

ハナミズキの実  赤くあかく
アガパンサスの茎で線描と文字  顔彩で彩色
f0179357_1011537.jpg

暑い夏がいっぱい 熱い思いがいっぱい
赤く 赤く熟れたよ
さあ 小鳥さんたちのお食事会♪
いのちつないでと・・・・
f0179357_10344983.jpg

↓花 ひらくころ
f0179357_103744100.jpg

お母さんが わが子を愛おしく 抱きしめる姿にみえて
f0179357_1113484.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2008-10-03 10:11 | 絵てがみ | Comments(4)

ちいさい秋 見っけた

久しぶりの晴れ 夏日となった
ママチャリで 小さい秋を探しに スカイアリーナ(体育館)近辺へ
潅木にゆらゆらしている アケビ
ちらちらのぞいてる烏瓜 真っ赤っか
ハナミズキの赤い実
テイカカズラの実
アメリカヤマゴボウ  野ぶどう
イタドリの花も満開♪

黄色の彼岸花もみっけたよ!
白のムラサキシキブモも~♪

f0179357_1804169.jpg

アメリカヤマゴボウ↑
草の茎で線描と文字  紫の実汁で 実を染める
むかしむかしの
ままごと遊び なつかしく(^^
[PR]
by mako-yuu | 2008-10-02 18:13 | 絵てがみ | Comments(0)

いつも だんだん!

昨日の 和紙綴り帖を入れて 
f0179357_1312650.jpg

「いつも ありがとう」の気もちを ポストin ♪
[PR]
by mako-yuu | 2008-10-01 13:01 | 絵てがみ | Comments(2)

[どう?こうかい?」

久しぶりの「どう?こうかい?」
ご近所さんが集まって、ワイワイ・ガヤガヤ
笑顔の花が咲く 
それぞれ、自由にのびのびと描かれる
みんなちがって みんないい。 みんないい。
f0179357_23252538.jpg

LYRA 1772 2B(太い鉛筆の芯?)で線描
彩煙墨(3色)で彩色   桐の木っ端のペンでことばを入れる

[PR]
by mako-yuu | 2008-09-10 23:34 | Comments(2)

ちいさい秋 見っけた

ハガキに DERMATOで線描 彩煙墨(赤・青・黄)で彩色
3色を混ぜて、いろんな色になる
まだまだ、使い方 よくわからないけど・・・面白い。
f0179357_22223975.jpg

庭の柚子 まだ青い
秋風に 日ごとに色づいていくだろう
柚子の香り だ~いすき!

庭の柚子の木に 蝉の脱殻がぶらり
懸命に生きた証し すごいなあ!

青虫腹ペコ いっぱい、いたよ
アゲハチョウ
ひらひら ひらひら ヒラヒラ~
[PR]
by mako-yuu | 2008-09-08 22:34 | 絵てがみ | Comments(2)

ちいさい秋


半紙の1/2に DERMATOで線描 彩煙墨(赤・青・黄)で彩色
f0179357_10431240.jpg

鎮守の森では
今日も、カラスの早朝会議 
色づきはじまた山柿つっつきながら

こりゃまだ渋い~?
ポタリと 落ちた

食事のあとは どんぐり突っつき一騒ぎ

車が動き出し 柿やどんぐり
ペッチャンコ  道路を渋で染める

落ち葉を 掃くのがバーバの日課
わが家の前の道だけだけれど・・・・
f0179357_14583194.jpg

昼過ぎ 鎮守の森で烏がさわぐ
静かになって 出てみれば
柿の実 いっぱい落ちてるよ

群れてる 烏はちょっと怖い
[PR]
by mako-yuu | 2008-09-07 11:03 | Comments(5)

あそぼ、あそぼ

半紙の1/2に DERMATOで線描 彩煙墨(赤・黄・青)で彩色
f0179357_15225746.jpg


ねこじゃらし 子どもの頃を思い出す

今は 猫ちゃん苦手だけれど
こんな 猫ちゃんなら だいじょうぶ

いっしょに 遊ぼうにゃ~
[PR]
by mako-yuu | 2008-09-06 15:40 | 絵てがみ | Comments(0)