人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手漉きのはがき

久しぶりに手漉きのハガキに描いたよ
ブログ友のnikkiさん家で採取のヒメツルソバ。シニアさんが手漉きハガキに。
山ん婆にもおすそ分け~♪(物々交換で(^ー^ )
絵てがみ描いて バーバの友んちに~♪♪
嬉しいな!愉しいな!!  みんなみんな繋がっていく~不思議なご縁。
手漉きのはがき_f0179357_1612291.jpg

ご無沙汰しているあなたに ポストイン♪



おまけ:絵てがみをする以前(10年以上前)には、↓のようなことをしててん♪
湖北の雪景色が好きで 好きで~
小さかった孫を連れて 雪遊びがてら 楽しんでいた~♪
手漉きのはがき_f0179357_166307.jpg

茅葺きの民家もだ~いすき!!
車運転の好きなジージ&腕白孫、スケッチ好きなばーば。 おにぎり持ってあちこち行ったよ。
↓は、東尋坊→白川郷→飛騨高山→金沢~ドライブで(一泊した)。合掌造りの民家。
ときは4月 屋根の葺き替えをしているのを見かけた。
手漉きのはがき_f0179357_16125089.jpg

飛騨高山では、祭り。山鉾をたのしんだ。懐かしい思い出の1枚。

古い紙くず同然となっているのを処分しようとして でてきた。
またまた、捨てきれずに・・・・・・こまっちゃうなあ。。。作品にもならず・・・
チビモンスターにマゴマゴして、時間的・気分的に余裕が無くなり(言い訳かも~??)
どれも中途半端で 押入れの中やねん。。。。
もう一度やってみたいけど。。。。
悲しいかな 集中力も持続する体力も 無くなってるんよね~

ぼちぼちでも 続けること。って大事やねぇ
継続は力なり。 ほんまやわ!
Commented by うみ at 2009-04-20 18:57 x
ひぇ~~~~っ!
マコさん、絵手紙の前 こんな素敵な絵も描いてはったんですか!?
水墨画?
憧れの墨絵の世界です。。
今、滝道ぷらぷらをいとも簡単に?描けるのは この下地があったんですね!
私はどうしてもスケッチができません(´ー`;)ゞ・・・
Commented by etegaminikki at 2009-04-20 22:32 x
水墨画やってらしたって伺ってましたね。
やっぱり何事もこつこつと続ければ、マコさんのようになれるかしら?

こんな風にnikkiの庭のヒメツルソバが魔法のシニアさんの手にかかり、そんでもってマコさんへ。もう信じられないくらい楽しいわ。
Commented by mako-yuu at 2009-04-21 10:30
うみさん
水墨画のまねごと。10年以上描いてないと もうかけません。。トホホホです・・・ 水墨画や墨彩画、すきなんですが~中断しなければよかったと後悔してま~す。 続けることって 大事やねぇ。
Commented by mako-yuu at 2009-04-21 10:44
etegaminikkiさん
10年以上描いてない水墨画 もう描けませ~ん(涙・・・)
ぼちぼちでも 続ければよかったなあ。と後悔しても・・・遅いよねぇ。

絵てがみも 墨彩画も 版画も・・・みんな混ぜ混ぜして、自由に
楽しめたらいいなあ♪ たのしくなければ続かないもんね。

いそがしくても それを楽しんで~
絵てがみになさってるnikkiさん。すてき~!!

ヒメツルソバのハガキ。みんなに自慢してます。
「あらまあ~! あの花がハガキに~~??」って。。愉しいです♪
Commented by シニア at 2009-04-22 18:05 x
ヒメツルソバの枯れた茎も  こうすれば 立派な葉書になる。
なんて 幸せなことですよね。
nikkiさんが 枯れた花と葉を取ってから送って下さったから
私は 工程も だいぶ 減って 葉書漉き 楽しめましたえよ。
イタドリに似た漉き上がりで 繊維もあって スグレ物の素材ですね。
私の漉いた葉書がマコさんの描いた 絵手紙 イキイキしているね~♪
Commented by mayumi at 2009-04-22 18:32 x
マコさんの水墨の世界も良いですね。
今までの積み重ねをみんなまとめて愉しんでかかれておられるのですね。 私もコツコツと続けて行きたいです。
by mako-yuu | 2009-04-20 15:59 | 絵てがみ | Comments(6)