人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インクジェット紙に

いろいろ試作中。
年賀状を拓刻版画でしたいなあ。。。インクジェット紙のハガキには~??
インクジェット紙に_f0179357_23214282.jpg
←先に線を版画にしてあとから彩色すると
墨がにじんでしまって汚い。
先に彩色して乾いてから墨で版画を。。
色の部分と線がずれてなかなか上手くいかないよ~
少々のずれならいいのだが。。。

↓の画像は木版画(2版摺り)。
先に彩色⇒乾いてから、線を版画に。(墨色、こいすぎやけど。。)
インクジェット紙に_f0179357_23263469.jpg

セラミックボードハガキ大1/2に彫ると彩色と線刻を、あわせにくいので~
↑の木版(シャコバサボテン)の要領で、線と面の2版(裏表)にすれば
そんなにずれないで、版画できるのでは?ハガキ大だったら合わせやすいし。。
インクジェット紙の年賀状を、ハガキ大で試し彫り(両面)してみようっと~♪

追記;10/30
インクジェット紙に_f0179357_2015090.jpg
昨日の柿。
水でぬれると~やっぱり滲んだ。
雨の日の配達でぬれたら。。。
汚くなるだろうな!


簡単にできて、いい方法ないもんかなあ???

画宣紙ハガキで線を版画にしてから、
彩色することにしよう。っと。
Commented by mayumi at 2009-10-29 08:24 x
線と面と両方  彫っておくと言う事せしょうか?
いよいよ、明日のなりましたね。お天気に恵まれ最高なお出かけ日よりになりそうです。只、体調が今ひとつ全快でなくもしも出かけられなかったら連絡がつかないので30分に着かなかったら次に進んでください。行けるように願っていますが・・・・
Commented by mako-yuu at 2009-10-29 09:19
mayumiさんへ
は~い。そうなの。。 寝ながら考えた♪
↑の方法だと線だけの1枚で できそう!!
明日、よくなりますように!! でも。。無理しないでねぇ。
深草は、また行けるから。。。
by mako-yuu | 2009-10-28 23:25 | 拓&版画 | Comments(2)