人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インクジェット紙に

思考錯誤中! インクジェット紙に彩色・版画できへんかなあ。。。
寝ながら閃いた!! 忘れないうちに やってみたよ~♪
版を2枚 彫るのは、てまがかかる。。。1版でなんとかならんかなあ~??
インクジェット紙に_f0179357_826547.jpg

↑①厚めの画仙紙(ハガキでもOK。)に版画⇒ガラスの上に置いてハガキを載せて彩色。
たらし込みに、なっちゃう~~紙が色を吸わないから・・・・
インクジェット紙に_f0179357_8264391.jpg

↑②有るものを利用して♪=ランプシェードの灯り・ひゃっきんの木の台2個・ガラス板。
この方法で消しごむ印 版画の原画を写し(逆になってる)カーボン紙で版木に写し取ると便利。
原画の裏に、4bの鉛筆で塗りつぶして簡単カーボンになるよ。。
インクジェット紙に_f0179357_8271855.jpg

↑③彩色が乾いたら⇒墨(墨+糊)で版画に~♪
何とかできそう!! インクジェット紙でなく普通紙のハガキだったらいいかも~??

ガラス板のテーブルが有るといいなあ! 下に灯りを入れたらうつせる~♪?

追記;10/30
インクジェット紙に_f0179357_20103772.jpg

画宣ハガキに版画⇒顔彩で彩色。墨が乾いてから彩色だと墨が滲んで汚くならなかったよ。
切手を貼るのは、ちょっと面倒だけど。。。
インクジェット紙のハガキは、イラチのバーバには、難しいなあ。。。。

家族の年賀状は、手描きの原画をパソコンに取り込んでインクジェット紙ハガキにコピー。
それぞれに短いことばを書き加えているようだ。
Commented by シニア at 2009-10-29 19:46 x
うん!? なに!?
マコさんは 科学者か~? 
凄いけど 頭が悪くて 良く解らん・・・けど 
どないなっとんの???
Commented by mako-yuu at 2009-10-29 21:12
シニアさんへ
アハハハ?蚊が食う者? うんうん?よう蚊に食われるわ~♪
ガラス窓に原画はっつけて~写しとるでしょ~♪ あれといっしょで~す♪
なんとかして、楽したいから~ 。。。。
Commented by etegaminikki at 2009-10-31 14:04 x
この記事を読んだとき、さ~てどんな考えなのかなあ~と思いました。
今朝、閃いた!マコさん彩色を年賀状にすべてやるにはやっぱり大変かと。。。でもすべてオリジナルで出したいし~~と思われたのでは?
と考えました。

さ~て、nikkiはどうしようかなあ~

Commented by mako-yuu at 2009-10-31 14:36
nikkiさんへ
アハハハ よくわかんないねん。。じぶんでも~
28日の同好会で{あ~でもない、こうでもない??}の続きなんよ。。
「インクジェット紙の年賀ハガキ、どないしょう?」ってね。。。
画宣ハガキは、パソコンのコピーでは上手くいいかないし~。なんてね(^^。その場にいた人しか、解んないと思うわ~。うふふふ
バーバは、画宣ハガキで切手をペタペタ貼る。ことになるんやろうな。
by mako-yuu | 2009-10-29 08:27 | 拓&版画 | Comments(4)