人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもチャレンジ教室のおてつだい

シルバー人材センター異世代間交流学習事業・子どもチャレンジ教室のお手伝いに。
幼児(3才)から小学生の子どもたちと、餅つき・ジャガイモ・大根ほり・松ぼっくりのツリーつくり。。。

ツキタテをあんこ餅・きな粉や海苔をつけていただいたよ。干しえび入りは、ピンク色。美味しかったあ。
こどもたちも、ペタペタペッタンコ~♪ まっしろけになって丸めたり~♪
子どもチャレンジ教室のおてつだい_f0179357_23274290.jpg

お腹もいっぱいになったところで、冬野菜の収穫体験に。
土の中から 紅色のジャガイモがコロコロ~♪ バーバもはじめてみたよ。
アンデスレッド?表皮が赤く,肉色が鮮黄色で食味はホックホク、舌ざわり滑らか。サラダなどに向いてるそうな。。。

大きな大根をウンコラショ!がんばれ、がんばれ!ひっこぬいたときの嬉しそうな顔!
おやつにバタージャガにしていただいた。ほくほくしておいしかった!

工作では松ぼっくりのツリー作り。色を付け、ビーズ・スパンコール・モールなどで飾り素敵にできていた。みんなそれぞれに~♪

お土産はジャガイモと大きな大根。 バーバもいただいちゃった!
Commented by etegaminikki at 2009-12-21 11:23 x
楽しかったですねえ~
シルバー人材センターいろんな行事をやってるのね。
島根の友は、人材センターに登録しています。
彼女は筆が達者なので、表彰状などを頼まれるそうですよ。

ボランティアをいろんなのがあって、自分も楽しめて生かせれば
一石二鳥ですねえ~

ジャガイモ来年はこれも植えてみましょっと!
Commented by mako-yuu at 2009-12-21 17:26
nikkiさんへ
先月末に登録したんです。なんとなく出にくかったんやけど~
思い切って参加してみると、いろんな方と出会えてよかったで~す。案ずるより、まず動いてみようってことかなあ。

じゃがいも、サラダにして、美味しかった~!
by mako-yuu | 2009-12-20 23:26 | そのた | Comments(2)