人気ブログランキング |

紙漉いたよ

今日も 猛暑日。 暑い暑い!! 
今年の5月はじめに採取した イタドリで紙を漉いたよ。何年ぶりかなあ?
昨夜にて置いて、牛乳パックのパルプと混ぜて ミキサーにかけて(2分30秒)。。何回も繰り返し。。
太陽が照りつける。よく乾いたよ。A4よりすこし小さめの紙↓せっかちな婆、早速まねっこして絵を描いたよ♪
イタドリの手漉き紙に イタドリの茎のペンで線描。ヨウシュヤマゴボウの実汁と顔彩で彩色。
f0179357_1542492.jpg

イタドリ:牛乳パックのパルプ。 イタドリがすこし多かったかなあ。

今年の春は、雨が多くて 水っぽいイタドリだったようだ。
乾燥したイタドリの煮汁、薄い色で、赤っぽい色にはならなかった。
が、繊維はちゃんと残っている。
牛乳パックのハガキを取ったときの切りはしがあったので混ぜる。もう少し入れたほうがよかったかな。
先日の玉ねぎの皮の煮汁が残っていたので混ぜてミキサーにかける。2分30秒くらい。何回もに分けて攪拌。。
大きな容器(衣装ケース)に入れ、糊と煮汁と水を足して 木枠ですくいとったよ。
掬い取っては、木綿布を上において水切り⇒繰り返し重ねて 板で挟んで水切り(婆が乗っかった(^^)

布ごと 1枚ずつはがして天日に干したよ。
2時間もすれば、乾いてきたので布を剥がして また天日干し。1時間ちょっとでバリバリに。
霧吹きをして アイロンをかけてできた!! 手漉きの大判の紙が12枚♪

同じ日に採取したイタドリ。 シニアさん、失敗されたようで。。何でだろう??? 気になるなあ!
Commented by etegaminikki at 2010-08-18 16:08 x
マコさん。いい色ですねえ~
紙を漉くって大変だと思うけど。。
味わいがありますねえ~
Commented by mako-yuu at 2010-08-18 17:02
etegaminikkiさんへ
シニアさんが、失敗のようで、気になって~
同時期採取のイタドリが残っていたので漉いてみたよ~
煮汁は薄かったけど~繊維はしっかり取れたよ~♪
久しぶりだけど おもしろかったよ~♪

なんでかなあ?? なんでだろう??
Commented by hagakie at 2010-08-18 19:48
マコさん  繊維は沢山 取れたけど ねばりっ気がね・・・
紙を また 足してみたり 棄てるのは もったいないので

色々と やってみたけど 昨日は 断念して 廃棄。

それで 昨年の堅いのを カッターで削ったのを昨夜 煮ておいて

きょうは 朝から 漉いてみましたが OKでしたよ~。
ちょっと せっかちで、 イタドリの量も多すぎたのも原因かな~?
いつも ありがとうございます。  シニア
Commented by mako-yuu at 2010-08-18 21:58
シニアさん。
今日は ハガキ漉きがうまくいって よかった、よかった!!
何でだろう、なんでかなあ??と思案してましたよ。

採取時期難しいですねえ。 
いろいろ勉強になりましたあ(^^ だんだん!
Commented by 魔女メグ at 2010-08-19 09:39 x
大判!がいいですね~。
なんだか筆が遠くて、重くて、困っているの。
今日から仕事復帰して、普通の日常が嬉しいです。
Commented by mako-yuu at 2010-08-19 21:02
魔女メグさんへ
大判が好き! 「えいっやー」と描けるもん♪
暑い・暑い夏休み&筆で休み。孫となんだかんだと遊んでま~す♪
普通の日常がいいですねぇ(^^
by mako-yuu | 2010-08-18 15:42 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(6)