人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅梅の皮を剥がしたよ~♪

紅梅の皮を剥がしたよ~♪_f0179357_1636324.jpg
今日も 猛暑日

昨日枝切りした 紅梅の小枝30分くらい煮て 皮を剥ぎとる
皮の部分を 4~5cmにカットして1時間ほど煮たよ。きれいなピンクがかった色に

先日の葛を漉いた残りの和紙といっしょに混ぜて攪拌紙を漉いたよ。A4サイズで8枚。

↑①吉野杉の皮+牛乳パックのパルプ
 ②イタドリ+牛乳パック+玉ねぎ皮の煮汁
 ③紅梅の枝の皮+和紙
 ④葛の皮+和紙

紅梅の皮を剥がしたよ~♪_f0179357_16483589.jpg

↑紅梅の皮の手漉き紙に紅梅の枝で線描と文字。 ヨウシュヤマゴボウの実汁と顔彩で彩色。
Commented by hagakie at 2010-08-26 21:29
紅梅の新しい茎を剪定してまおうかな・・・
紅梅は いい色が出ますよね。
枇杷の葉 嬉野から 送って頂いて 煮汁を使ったけど 
色がまったく ハガキには出ませんでした

吉の杉の皮も いい味がでてます~~。
Commented by mako-yuu at 2010-08-26 21:55
シニアさんへ
紅梅の皮、いい色に。。
高枝切りバサミで、ちょっとだけ切って使いましたよ。
あおっぽい枝 煮ればきれいな色になりますねえ。

枇杷の葉、残念でしたね。
吉野杉の皮は、ヤニが少し出るみたい。。。煮るときに。

失敗しながら。。でも面白いですね(^^
Commented by mayumi at 2010-08-28 09:38 x
マコさんの葉書作りは本格的ですね。暑い中 お疲れ様です。
9/5ですが家の用事で大阪も行けなくなりました。大工さんが2日から入りますので9/1でしたらOKです。京都 どうしましょう。
Commented by mako-yuu at 2010-08-28 17:54
mayumiさんへ
9/1~6日ですよね。 1日は用事があって無理やわ~。ゴメンネ。
例のは、たぶん出てないと思うわ。
案内、いただいてないし。。。スペースとか運搬が無理なんちがうかな?
暑いし、今回はやめようかなあ。。残念やけど。

6日に例会あれば、ちょこっと顔だしてきます。
奈良展のときのスケッチ帖など、預かってもらってるので。

また涼しくなったらね(^^ 
Commented by mayumi at 2010-08-29 09:37 x
マコさん  今回はやめにしときましょう。又、涼しくなったらお会いしたいです~
Commented by mako-yuu at 2010-08-29 10:46
mayumiさん
いつまでも 猛暑日。 壊れる寸前?
夏風邪ひいて、中耳炎になって 耳鼻科かよってんねん。。。
風邪は、よくなってんけど。。。連続の熱帯夜はきついねぇ。

昨日、滝道でシュウカイドウが咲いてた~季節は秋なんやね~
by mako-yuu | 2010-08-26 16:43 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(6)