人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼酎のパック紙で~

7月はじめに あねごさんからいただいた焼酎のパック紙。チビたちの夏休みやら 猛暑続きで婆も筆休みしててん。。。
やっとアイデアがまとまって 形になったよ(^^
↓2枚分つなげて、色和紙で縁取りして ミニ屏風ができた! 30x68cm。↓↓
焼酎のパック紙で~_f0179357_13335183.jpg

大好きな牡丹を描いた。 イタドリの茎ペンで線描と小さい字。太い字は槿の筆で~。

丈夫なパルプなので 表裏両面利用できそう。 和紙に描いた絵てがみを貼ってもいいなあ~♪
桃の節句には、 おひなさまを~♪  いろいろたのしめるかなあ(^^

↓↓牛乳パック紙 2個分で。 22.5x55cm。のミニ屏風風。
 牛乳パックは薄いので 片面だけ剥がして使うほうがいいかも~↓
焼酎のパック紙で~_f0179357_1553593.jpg


お酒は飲まないけれど。。牛乳パックは、毎日でるので~ 2個分ずつ繋いで、楽描き・らくがき~♪
Commented by 案山子 at 2010-09-08 22:51 x
こんなお花を心に咲かせたい。。。同感です
今日も素敵をありがとう!
Commented by mako-yuu at 2010-09-09 07:40
案山子さんへ
だんだん! 牛乳パック&焼酎のパックのパルプに咲いた牡丹♪
こころにも 咲かせたいな(^^ 
Commented by パンプキン at 2010-09-09 12:38 x
牛乳パックに墨汁で描くのには特殊なほう方があるのですか?
そんな事よりボタンの絵がとっても素敵ですよ、次の作品を楽しみにしていますね。
Commented by mako-yuu at 2010-09-09 21:38
パンプキンさんへ
牛乳パックのパルプは 画用紙のようですので渇筆ぎみで。。。
彩色は墨がよく渇いてから、できるだけ墨線にのらないようにしてます。下の牡丹は、油性マーカーで線描。 顔彩で大雑把に彩色。
文字は↑↓とも、槿の小枝筆に墨汁です。。。

パンプキンさんのブログ拝見しました。
コーヒーフィルターに描くのも、面白いですね。
開けば扇面風になって、またおもしろいかも(^^
Commented by mayumi at 2010-09-12 18:31 x
マコさん  素敵な屏風が届きました。ありがとうございます。マコさんの牡丹大好きです。早速、ベッドの枕元においてみました。カレンダ-も飾っています。来年になったら下の部分だけ切って飾ったら良いよね。
大工さんが明日までで終わるのですがなかなか片づけられなくて
絵手紙も描けない状態です。
牛乳パックは沢山はがしたので屏風も作ってみたいです。
いつもありがとうございます。
Commented by mako-yuu at 2010-09-12 20:38
mayumiさんへ
だんだん! いいちこのパルプで作りはったらどうかなあ。。
↑のは、焼酎のパック紙。厚くて丈夫でしたよ(^^

お部屋、リフォームされて いいなあ!
婆は、捨てられなくて ゴミの山で~す。
あれしよう。これも使えそうと宝物に見えるの~アハハハ困ったもんやね~。
整理とは、捨てること! がんばって~
Commented by あねご at 2010-09-12 21:43 x
マコさ~~~ん!!
ありがとう(T_T)うでしいぃ~~~♪

こんな素敵な屏風になるなんて!!
届いております(^^♪ 飾っております!!だんだんだんだん♪

昨日はセミナーに行ってたのでPC開けなかった…ごめんなさい。
釜ヶ崎の『こどもの里』館長や、
箕面市長と共に国会へ答弁したという、障害者団体事務局長の方・・・。(マコさんの事思い浮かべてた)

どうも、箕面には興味がある!
紙芝居を制作し発表してるから・・・箕面は盛んなんです!紙芝居。

いやぁ~~マコさん!ホントに嬉しかった!
筆休め・・・ショッチュウ停滞(-"-)すんません。
まずはブログで、お礼まで(●^o^●)
Commented by mako-yuu at 2010-09-13 08:34
あねごさん。だんだん!
遅くなって~~。裏にも描けるので 愉しんでね(^^

箕面、紙芝居募集してるね(^^  福祉にも優しい市らしい(^^
あねごさんの紙芝居・いつ見れるん♪♪ 愉しみ~♪
Commented by mayumi at 2010-09-13 18:49 x
縁取りも綺麗にされているなぁ~~と見惚れてしまいます。和紙を細く切って貼られたの?テ-プになっているのですか?
Commented by mako-yuu at 2010-09-13 19:52
mayumiさんへ
↑の焼酎パックは、色和紙を細く切って、縁取りしてん。。
↓の牛乳パックは、百金でゲットしたテープで縁取りで~す(^^
百金は、便利いいし、たのしいで~す♪ 
by mako-yuu | 2010-09-08 13:34 | てづくり | Comments(10)