人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと早めに しめ縄つくり

きょうは、シルバージンザイセンターの女性部のみんなといっしょに しめ縄作り。  
イグサで綯ったよ。どう? こうかい? とみんな一所懸命に。。
普通に縄を綯うのと逆の綯いに なかなか上手くいかないねん。。。
教えてくださる先生の声 聞いてへん。。。(^^  ????の連続。。。
ちょっと早めに しめ縄つくり_f0179357_16442691.jpg

難転や 松 稲穂 松ぼっくりなどで飾り  凧に取り付けて出来上がり。
やったね!  オンリーワンのしめ縄。

おまけ=奈良展に出品した屏風↓  (etegaminikkiさんのブログから拝借)
奈良・白豪寺の5色の椿を参考にして描いた。絵手紙なかまが奈良展に集いて花が咲く様を~♪
ちょっと早めに しめ縄つくり_f0179357_7463734.jpg

なつかしいなあ。 これは、彩煙墨で彩色。 年内にお嫁入り??するそうな(^^ ”ほっ”
ちょっと早めに しめ縄つくり_f0179357_8253489.jpg

↑↓絵手紙列車に乗って ガタゴトガタゴト~揺られて~ガタゴト♪ヤンチャな喜び兎。
↑ふくろう(296)さん=3羽。  喜ぶ(4652)兎=17羽だよ~ さがして遊んでね♪♪
ちょっと早めに しめ縄つくり_f0179357_82609.jpg

↑だんだん兎は、お世話いただいた3人トリオさんへのお礼の絵てがみ やってんけど~。
いっしょに乗車してる(^^♪  だんだん!
Commented by 案山子 at 2010-12-20 18:26 x
可愛いうさちゃんに囲まれた注連縄、まさに迎春ですね。
素敵に仕上がってお洒落~~。
Commented by mako-yuu at 2010-12-20 22:20
案山子さんへ
だんだん!  たのしかったで~す(^^
Commented by うとうと at 2010-12-21 00:27 x
まこさん はじめまして うとうとと申します♪
QPさんのリンク先から たずねて来たら…ビックリ
もう 嬉しくって 嬉しくって
いつか 会いたい方だったので
「念ずればが…」が叶った日になりました。

実は 初めて出掛けた 仲間展in奈良で 椿の屏風絵が素敵で♪
丁度 まこさんとシニアさんと夢心さんとお話されてました。
色の薄い葉っぱは 裏から彩色とか…
で 今回の絵手紙列車の 竹筆で描いたような 楽しい列車が
また 素敵で
絵手紙って 見た時 読んだ時 
ふふっってなって 気持ちがほぐれて 元気になるのがいいなぁこういうのを描いていきたいなぁって
たぶん 同じ方?
いいネットのお仲間の方だから どこかにブログがあるはず
いつか ブログでお会いしたい!!っと願って
来年の目標にしよう と思っていた矢先でした。

と 話が長くなりました。ゴメンなさい。
ぼちぼち更新のブログと絵手紙ですが
リンクさせて頂きたいです。
よろしく お願いします。 
Commented by mako-yuu at 2010-12-21 08:22
うとうとさん、ようこそ(^^ 嬉しいな!
etegaminikkiさんのところで お名前は存じてま~す(^^
↑の5色の椿ですね。あの日お会いしてたんですねぇ。
出不精の婆、たくさんの方のお会いできて 嬉しい展でした~。
NIKKIさんさん繋がりで、絵手紙列車1回目から乗車させていただいてます。
葛筆で描いたヤンチャな喜び兎、婆ので~す。うふふふで~♪
「ヘタでいい。ヘタがいい。」愉しい絵てがみ〔便り)を。。。。と。

いつか お会いできたら嬉しいで~す。
Commented by やっこババ at 2010-12-21 08:36 x
手作り〆縄いいな~です
悲しいかな此方ではイグサ・南天・松ぼっくりすべて探す事が難しいので無理ですね
手作りの暖かさ心なごみますね。
Commented by うとうと at 2010-12-21 10:17 x
まこさん おはようございます♪
嬉しいお返事と そうそう この椿
と思ってたら さらに 絵手紙列車のうさぎ達とUPして下さって
ありがとう ございます♪
静止画像だから うさぎのトリック ゆっくり楽しみました♪

たくさんのリンク先から ふと選んだのは『だんだん』の言葉
nikkiさんと一緒だぁ ってクリックしたら で嬉しい出会い。
nikkiさんには 直接的にも間接的にも いろんな出会いを貰ってると感じてます。
nikkiさんに ありがとうだね。
今から 言ってきまぁす(*'ー'*)V
Commented by etegaminikki at 2010-12-21 22:38 x
あれまあ~。いつの間に。。。
この一年も色んなことがありました。
その時々にブロブで絵手紙で励まして頂いてだんだん

あの暑かった奈良。お嫁にいくんですねっ!
ちょっぴり淋しいでしょうが。。。大切にしていただける所で
しょうからよかったわ。

いつも遊び心いっぱいのマコさんの絵手紙だ~いすき。
Commented by mako-yuu at 2010-12-21 22:41
やっこババさんへ
イグサと稲穂は、一年前に予約して取っておいてもらうそうですよ。
南天も小鳥とのとり合い?♪だって。。。
だんだん自然の素材は入手できなくなって、淋しい~な。
Commented by mako-yuu at 2010-12-21 22:47
うとうとさんへ
nikkiさんとはじめましても だんだん 繋がり。
シニアさん繋がりでしたよ~(^^
「出逢い、ふれ愛、ひろがる環」ですね。
嬉しい和。(^^
Commented by mako-yuu at 2010-12-21 23:00
etagaminikkiさん
5色の椿の画像 無断で拝借したの、だんだん。
婆は 描いただけやから。。。。豪邸に 嫁ぐらしい(^^嬉しいな。

いろいろとだんだん。ココロ天気になあれ。
Commented by mayumi at 2010-12-23 09:22 x
マコさん  夕べ、遅くに届きました。
ほんまに頂いて良いのかしら??
ファンの皆様 申し訳ありません。
天からの一言で、私が頂きました。
大きいです。家の何所におこうか.....
主人と相談して決めます。私としては毎日、目に入る所にと考えています。目から心に 脳に マコさんパワ~を吸収できますように。
Commented by mako-yuu at 2010-12-23 09:53
mayumiさんへ
やっと届いたのね~(^^ 嬉しい!!
ええんよ・ええんよ~。 長~いお付き合いやし、嬉しいよ(^^
でも、大きいでしょう。邪魔にならない?
婆は描いただけで、置くところないしね。よかった、よかった!(^^

反古にならなくて 本当に良かったわ。
by mako-yuu | 2010-12-20 16:47 | 写真 | Comments(12)