人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太巻きずし

太巻きずし_f0179357_22163868.jpg

もう節分の
太巻き寿司の予約受付が
はじまってるよ~

ことしの恵方は
南南東
恵方に向いて
無言でまるかぶり

幸せ祈願の
まるかぶり


だんだん丸かぶりは
しんどくなってきたよ・・・
Commented by 案山子 at 2011-01-14 10:08 x
わぁ~、すごい迫力~~!こんなんいいですね~。。。
Commented by mako-yuu at 2011-01-14 10:51
案山子さんへ
チラシの太巻き おいしそうだったので~
ハガキに、貼っちゃいました~♪アハハハ
Commented by etegaminikki at 2011-01-14 17:49 x
ナイスアイデア!!
これじゃなくっちゃ~
たのしいねえ~
Commented by mako-yuu at 2011-01-14 22:24
etegaminikkiさんへ
は~い 手抜きで遊んでま~す♪ うふふふ
Commented by うとうと at 2011-01-15 00:06 x
節分に恵方巻きって 西の方の習慣でしょうか
こちらにきてから 知りました。
実家の方では(静岡の一部)節分にお菓子を撒きます。
個別包装の煎餅とかガム、キャラメル、みかん、落花生…
確保したお菓子は当面のおやつになりました。
母の子供の頃は 袋を持って近所の家々をまわったそうです。
ハロウィンみたいでしょう♪
我が家の子供達も 楽しかったんで 親になったらお菓子撒きやるつもりのようです♪
季節の行事、習慣 伝承していきたいですよね(*'ー'*)V
Commented by mako-yuu at 2011-01-15 07:16
うとうとさんへ
節分に太巻き丸かぶり・・・西の方から~全国に広まってるらしい。。(^^
お菓子巻き(巻き~)は、愉しいね(^^
炒り豆、年の数食べるのって 婆と爺には 大変よ~~

婆の田舎〔愛媛)では、柊に鰯の頭さして 玄関のところに飾ってたよ。
鰯の丸かぶり・・・苦く手嫌だった記憶が・・・・
豆まき〔落花生も入り)愉しかった~♪

当地では、護摩炊きと火渡りがあるよ~
by mako-yuu | 2011-01-13 22:16 | 絵てがみ | Comments(6)