人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮たよ~葛の蔓の繊維

煮たよ~葛の蔓の繊維_f0179357_9445452.jpg

↑昨日カットした葛蔓。大きな鍋で煮たよ。
煮たよ~葛の蔓の繊維_f0179357_7523143.jpg

昨日の葛の蔓。煮てミキサーにかけた。 煮汁は捨てて繊維だけを団子~。
今日、明日と出かけるので、冷蔵庫で保存。
明後日には、和紙などの切れ端と混ぜて紙を漉こうかなあ♪♪  お天気になあれ!!

家の者曰く。=『馬糞みたいや~』  馬糞紙ってあるよねぇ。 あれって馬糞で~???

煮たよ~葛の蔓の繊維_f0179357_16203448.jpg

追伸;5月18日/19日
葛入りの紙(A4サイズ) 今日(5/18)、半量だけ漉いたよ~。18枚だけど。。。
明日も 晴天で 暑くなりそう。 もう少し乾燥したら、仕上がるよ~♪

5月19日
*ベンガラいりは 半がわきで。。 小さいサイズの色くらいになりそう~♪
Commented by シニア at 2011-05-18 18:40 x
6月11日は大阪に行きます
ブログに書いていますが帝国ホテルの隣のビル?
Commented by mako-yuu at 2011-05-18 19:24
シニアさんへ
天満橋にいらっしゃるのですね~
道中 お気をつけて~(^^
by mako-yuu | 2011-05-16 08:14 | てづくり | Comments(2)