人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじく

秋がひょっこり 顔だしてるのに 残暑厳しい。連日真夏日で~筆も休みがち。。。
こつぶのイチジク とっても美味しいよ。一口ごとに ふるさとを思い出す。

桐の木っ端をペンにして線描と文字を書く。 彩色は顔彩。
いちじく_f0179357_9305341.jpg

朝一番に
採ったイチジクを手に
駆けてくる女の子
想いで小道
彼岸花の咲く道
Commented by 一休 at 2011-09-16 12:37 x
いちじく、大好きです。昔、家でメスのいちじくを植えていました。雨が降るたびにたくさんのいちじくを収穫した想い出があります。メスは小粒で大粒のオスより甘いのが特徴です。絵も詩も素敵です。
Commented by mako-yuu at 2011-09-16 22:18
一休さんへ
無花果に雌・雄あるのですか? どちらも実ができるんですね。
知らなかったで~す。 ありがとうございます。
そういえば銀杏も雌・雄あり 銀杏がなるのは雌の木ですよねえ。
御堂筋の銀杏 若木を植えるときは 雄の木にしてるって、
聞いたことあります。。。 熟れた銀杏の処理が大変なので・・・
by mako-yuu | 2011-09-16 09:33 | 絵てがみ | Comments(2)