人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念のハガキ

記念のハガキ_f0179357_1125272.jpg

1997年10月期から 日本絵手紙協会の通信講座を受けることに。。
最初にかいた記念のハガキ。 胃が痛くなりそうな絵てがみやわ~
反抗して暴走する左手に持つ筆との戦いでもあったあのころ。。 アハハハ
記念のハガキ_f0179357_11253194.jpg

筆のてっぺんをもって ゆっくりゆっくり 紙を刻むように描く。書く。
色は太鼓を叩くように、リズムよくトントンと 置く。

ああ 遠いむかしの思いで!
今は とてもかけやしないよ~


チャッチャッと はや描きのバーバ。
絵てがみは、ええ手紙。 私からあなたに。あなたから私に。私からわたしに。
絵えかげんで 絵えのよ。 心が楽しければ~♪
たのしくなければ 続かない!

なんて ほざいてるバーバ なのだ~(^O^

2004年ごろに、協会は退会して、現在はどこにも所属していない。
絵てがみ 遊び~♪
 好きかってに楽描き愉しんで~♪
Commented by 一休 at 2011-09-20 13:07 x
左手で?それからそれから・・現在は無所属?だから自由奔放に描けるのですね。私は初めから我流を通しています。おっしゃるように楽しく描けたらいいんです。私流のサロン、我流の絵手紙は健在です。今は、makoさんの手法を勉強中です。
Commented by おばスロ at 2011-09-20 21:42 x
最初のピーマンですか・・・・・?
凄いですね!素敵です!
やっぱり、最初から華が有りますね!
個性が輝いています!
何をしても、物真似で無い、自分だけの何かが出したいですよ!
初めてブログにお邪魔した時、感動したのを覚えています!
自分流を探していますが、難しいです。
何時か、見つけたいです!
Commented by kako at 2011-09-20 22:16 x
この頃から左手で描いているのですね。一度描いている所を見たいです。私も早く楽しく描きた~~い。
Commented by mako-yuu at 2011-09-20 22:30
一休さん
同時期に水墨画をかじっていましたので~
絵手紙の描き方に抵抗があって、天邪鬼が顔出してきて
「左手ではじめればいいじゃん♪」って~(笑い)
思い通りにならない左手の線と字、おもしろかったで~す。
今はどちらでもOKで~ 
外で立ったまま速写するときは、
利き手の右手でチャチャっと(^O^
そんなこんなで。。。いつまでたっても中途半端で。。。

一休さんの我流はすばらしいです。あこがれです。
Commented by mako-yuu at 2011-09-20 22:44
おばスロさん だんだん!(ありがとう)
最初は、ピーマン・レモン・トマトなどでしたね。
みんな簡単そうで 難しい!
 「真似るは、習うこと」どんどん真似て、
自分らしさをつかみとればと。 なあんちゃって(^O^
バーバも いまだに自分らしさつかめなくて・・・
でも、気ままに愉しんでいま~す。

自分流さがしながら、絵えてがみたのしみましょう。
お互いに。 これからもよろしく~です。
Commented by mako-yuu at 2011-09-20 22:56
KAKOさんへ
うふふ、少々天邪鬼なんで~す。
孫が2人 左利き。姉や兄も左利きがいるんですよ。
バーバも 隠れ左利きやッたんかも?♪

たのしい便りを、だんだん! すてきで~す。
Commented by Mayumi at 2011-09-21 20:05 x
楽しんで描くのが一番ですよね。マコさんのようにチャチャ~と描ける様になりたいです。
Commented by mako-yuu at 2011-09-21 21:03
mayumiさんへ
だんだん! mayumiさんの発想、たのしいですよ~♪
ドジョウ総理・焼餅タツノオトシゴなどなど~♪
いいな・いいな!
by mako-yuu | 2011-09-20 11:38 | 絵てがみ | Comments(8)