人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタドリの繊維→紙漉き

イタドリの繊維→紙漉き_f0179357_10312188.jpg

↑5月: 一庫ダム周辺で採取したイタドリの画像
イタドリの繊維→紙漉き_f0179357_10363334.jpg

↑5月: トントン、トントンして 乾燥
イタドリの繊維→紙漉き_f0179357_958672.jpg

↑7月の画像
5月に採取したイタドリが色よく日焼けした
イタドリの繊維→紙漉き_f0179357_17454764.jpg

たくさんあるので 節の部分を取り除いて、4センチくらいにカット(バキバキ折るって感じ)。昼からぐつぐつ煮て ミキサーにかけて繊維をとりだした。
今回 煮汁はすてたよ~。 
  (たくさんとれたので残ったらこのまま乾燥して また来年の夏に漉こうかな。)
屑和紙といっしょにして 紙を漉こうっと♪ 明日 天気になあれ!

10月10日
イタドリの繊維→紙漉き_f0179357_9412567.jpg

イタドリ1:2和紙 の割合で。 
イタドリの繊維が荒いので1分ちょっと攪拌してほぐす。
イタドリの繊維→紙漉き_f0179357_9414163.jpg

イタドリと和紙を2~3分攪拌した。↑
これを大き目の容器に移し 糊と水を加えてどろどろにして
A4サイズの木枠ですくいい取っていくよ~♪


10月11日
イタドリの繊維→紙漉き_f0179357_1103139.jpg

↑煮汁を入れてないので白っぽい。赤はベンガラ入り。入れすぎたかな?
これ(A4で18枚)を半分(A5サイズ)にして使うよ~♪
Commented by Mayumi at 2011-10-10 15:55 x
マコさん  今日は紙すき日和ですね。
腰を痛められませんように。私、自転車でこけて肋骨を折りました。肋骨はベルトで固定して痛み止めを飲んでだいじょうぶですが....寝ていたら腰が痛くなって(-_-;)肋骨より腰痛のほうが辛いです。
Commented by mako-yuu at 2011-10-10 17:16
mayumiさんへ
おだいじに! 頑張りすぎないでね。 
里山のスケッチ 残念でしたねえ。

衣替え&模様替え&断捨離(老前整理?)をと始めたら
いろんなものが出てきて ちらっかしっぱなし。。。
古い和紙で紙漉きをはじめたり。。いっこうにかたづかないの。
秋の陽は短くて 紙は半がわきで~す。
水曜日までは 晴れの予報なので~楽しみ~♪
by mako-yuu | 2011-10-09 17:50 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(2)