人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サタデースクールで~♫

きょうは、小学校のサタデースクール。 watasiは、絵手紙講座担当で・・・。
2年~6年生のこどもたちと 遊んできたよ。

タオルの筆で遊ぼ・あそぼ♪
ぐにゃぐにゃで 思いどおりにかけへんよ
あっちむいて こっちに~すきかって
なかまわれ??
どないなってんの~??  筆まかせやん(^^
あ~~愉快・ゆかい!


今までとちがう自分にであえて
常識という服を脱いだ!♪


↓↓大きな和紙の一部だよ~(カメラ故障で~)
サタデースクールで~♫_f0179357_1835436.jpg

まずは、タオル筆で、大きな和紙(35x65cm・半切の1/2)に。
「ありがとう」の絵てがみをかいた。
お母さんに。 お父さんに。おじいちゃん&おばあちゃんに。お友達に。ペットにetc・・・
大きな紙いっぱいに、のびのびとかけたよ。
タオル筆だから、細かい絵にはならないけどね~♫

根付き葉っぱつきの玉ねぎ。ヒゲつきのとうもろこし。トマト。ナス。じゃがいも。
などなどよ~く見て 活きのいい野菜をかいて、おじいちゃんに。
サタデースクールで~♫_f0179357_18415612.jpg

後半は、スポンジに絵の具をつけてペタペタ・ペッタンコ
細長~い和紙(17・5x130cm・半切の半分)に ペタペタペッタンコ~♪
自由に、それぞれのイメージで ペタペタペッタンコ~♪
小松菜の切り口にも、絵の具をつけてペッタンコ♪

みどり・あか・あお・きいろ・ぴんく・・・・いろんな色のミニバラが咲いたよ。
植木鉢や花瓶は、ダンボールの一面をはがしたのに絵の具をつけてペッタンコ(^^   
↓(細長紙の一部)
サタデースクールで~♫_f0179357_18553533.jpg

次回(6月)は、うちわにかく。 
&消しゴム印(蝉・カニ・金魚・天道むし・・・・)&スパッタリング(こどもたちの要望)

サタデースクールで~♫_f0179357_19364662.jpg

Commented by mayumi at 2013-05-26 19:21 x
子どもたちは元気で良いですね。6月はうちわですね。私も絵手紙子座を予定しています。タオル筆でうちわに描いてもらいます。
Commented by mako-yuu at 2013-05-27 09:57
mayumiさんへ
こどもたちは、元気いいですねぇ。
難しいことは、置いといて~
自由な発想や イメージを大切に・・・
愉しくあそんでま~す。
タオルの筆は、面白いで~す。
どうしても小さい絵を描きがちなので~
それができない タオルの筆で、弾けて~♪
集中力が2時間は、続かないので
、ペタペタ~なども取り入れて(^^ 愉しく笑顔がいっぱ~いに(^^
Commented by mayumi at 2013-05-31 07:29 x
2時間  大人でも続きませんね。ペタペタ~も良いなぁ
Commented by mako-yuu at 2013-05-31 08:27
mayumiさんへ
2時間は、ながいようで短いし~  
集中してないと、とってもなが~い・・・

折り紙とハサミとのりも、持ってくよ^(^^
おったり、切ったり、貼ったり~♪ こどもたち結構すきなんよ(^^
by mako-yuu | 2013-05-25 18:59 | Comments(4)