人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀の準備

連日の猛暑日。残暑厳しいけれど、絵てがみ人は気が早い???
地域多世代交流センターの教室で、拓刻版画でやってみた~いとの 要望で~♫
資料をつくってみたよ(^^  (別紙に郷土玩具の馬の資料あり・・・
     (拓は、固形の墨(拓本墨)で。 版画にする場合は、ニスを塗ってから・・・)
どんなん,出来るかなあ♫ たのしみ!
年賀の準備_f0179357_937159.jpg

Commented by qp-i-hiyori at 2013-08-21 20:47
QPです。ご無沙汰しています。
セラミックボードの拓、まだやったことなくて
今年こそやってみたいです。
やり方参考にさせて下さいませ。
Commented by mako-yuu at 2013-08-21 23:19
QPさん、毎日暑いですねえ。
セラミックボードの拓刻版画、とっても彫りやすいですよ。
是非やってみてください~♫

↑の③を、固形の墨(蝋墨)で拓に・・・
①と⑥が版画にした形で~す。
 版画の場合は、透明ニス(百均ので~OK)を塗ってから。
どうぞ~(^^ 三角刀でサクサク彫れて、面白いですよ。
でも細部は、欠けやすいけれど・・・
Commented by 一休 at 2013-08-22 05:28 x
楽しそうですね。凄くわかりやすい解説版、参考にさせていただきます。ところでセラミック板は何処で購入すればいいのですか。教えて下さい。
Commented by qp-i-hiyori at 2013-08-22 17:50
ありがとうございます。
全く初心者の
ちんぷんかんぷんで、何もまだわからず。。
透明ニスって何のために使うのですか?
Commented by mako-yuu at 2013-08-22 22:02
一休さんへ
どうぞ(^^
セラミックボード、書游に有りますよ。
日本絵手紙協会にもあると思います。
私は、現在協会を退会してますので、書游で・・・
Commented by mako-yuu at 2013-08-22 22:40
QPさんへ
セラミックボードは、白い壁材のようなもので・・・
絵を描いて、彩色したりもできます。
さくさくと簡単に彫れま~す。
細かい線とかは欠けやすいのが難点かな。

和紙を上に置いて、拓本墨でこすって写し取ると拓本に。
ハガキで拓本は無理(分厚くて・・)、
和紙で撮ったのをハガキに貼れば、たのしいで~す♫

墨などを塗り、上にハガキなどを置いて,バレンでこすって写し取ると
版画に。 消しゴム印などと同じで画は逆に^。

セラキックボードは、絵のぐや墨を吸収するので、版画にならない。
ので、透明ニスを塗っておくと、絵の具や墨を吸収しなくて、版の上に乗ってるので ハガキなどに写しとれます。
木版と同じ要領で・・・水洗いOKで~す。

墨に少量の糊を混ぜると、きれいに版画ができま~す。

どちらにしても,手描きがはやいかな(^^
年賀など枚数の多い時は、楽しいかも~。気分転換にもなって。。
棟方志功風も 楽しいかも~♫
時間があったら、ぜひやってみて~。
Commented by QP at 2013-08-23 16:52 x
そうなんですね、わかりました。

色々丁寧に教えて頂き
ありがとうございます♪
棟方志功風もやってみたいです(*^_^*)
まずはセラミックを買わないと。。。
また覗かせて頂くのを楽しみにしています♪
by mako-yuu | 2013-08-21 09:38 | 拓&版画 | Comments(7)