人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくり;牛乳パック・描き損じの和紙などで~

牛乳パック や 描き損じの和紙(厚口和紙) 包装紙などを利用して
折れ帳や和綴じ帳の表紙・ハガキ入れ・ミニハガキ入れ(4枚入り
などを〰(^^♪  
手づくり;牛乳パック・描き損じの和紙などで~_f0179357_10071590.jpg
☝折り帖の表紙
手づくり;牛乳パック・描き損じの和紙などで~_f0179357_10072571.jpg
☝折り帖&ハガキ入れ
柿渋を2~3回塗って使うと丈夫
時間がたつと いい色になってくるよ~(^^♪
塗りすぎると 何年か経つと真っ黒けに~(^o^)/
手づくり;牛乳パック・描き損じの和紙などで~_f0179357_10073760.jpg
ハガキ入れは ラミネートを剥がさないでそのままで
防水&丈夫。

Commented by 新洋亭かず子 at 2017-12-03 23:59 x
有り難う🎵嬉しいです
みんなで 挑戦しますねー
Commented by mako-yuu at 2017-12-06 23:34
> 新洋亭かず子さん
寒いですね。炬燵で丸くなっています(^O^)/
どんなんが できるかたのしみで~す!
Commented by 新洋亭かずこ at 2018-01-29 22:53 x
マコさん おかげ様で できました
皆で 作り 喜ばれました
でも 改めて マコさんの ハガキ入れを見ると
何か 私達が作ったのより ずっと良く見えます
まだまだ 改良の必要がありそうです
私は 半紙の裏に A4のコピー用紙を使いました
Commented by mako-yuu at 2018-01-30 17:17
> 新洋亭かずこさん
いいのができたようですね。
たのしいのが 一番!!  また挑戦してみてください(^^♪

watasiは、 柿渋を塗って 乾燥した和紙を貼っています。
柿渋は、時間がたつと いい色合いになってきま~す。
コピー用紙は いらないのでは???

今日、資料を送りました。参考にしてみてくださいね~。



Commented by 新洋亭かずこ at 2018-08-26 18:19 x
ご無沙汰しております 猛暑に負けないですか
あの時は いろいろお世話になりました
友達で 100枚作った人がいましたよ
その人は もう手が変形しています
良いのに出会うと とことん する人です
皆に喜ばれていました
私も 牛乳パックを 沢山ためて あります
20くらいは作って 送ってあげました
でも いろいろやることが有って 我慢しています
今日は オットの都合で仕事が早く終わって
やっと パソコンの前に座れ マコさんのところに
遊びに来ました
真似してみたい お料理ありました
またきます!
Commented by mako-yuu at 2018-08-30 20:30
> 新洋亭かずこさん
いつまでも 暑いですねぇ。
ちょっとだけ 食生活(生活習慣)を見直してみようかなと・・・
いつまで つづくことやら????のえ
孫娘が 喜んで試食してくれるので 楽しいで~す。

牛乳パックで 100枚も??
すごい・すごい!! なんだか嬉しいで~す。
ハガキ4枚入りのミニ屏風風ね、老人施設などで プレゼントしたら
とっても喜ばれ ご自分で描いた絵てがみ 飾ってるよう って。

無理なさらないで ぼちぼちね( ^)o(^ )
Commented by 新洋亭かずこ at 2018-08-31 23:30 x
ミニ屏風風の ハガキ入れも 全部の教室
35人で作りました
楽しかったです あと マコさんのブログも 何人かの人に
教えちゃいました
「私の憧れの人のブログ」って
今日で8月も 終わりです
秋にはいろいろ 行事があつて また忙しくなりそうです
また 遊びに来ます 有難うございました
ぼちぼちに心がけます・・・・
Commented by mako-yuu at 2018-09-01 16:43
ありがとうございます。
なんだかあ くすぐったいで~す( ^)o(^ )

無理しないで 顔晴りましょ(^O^)/
by mako-yuu | 2017-12-02 10:20 | てづくり | Comments(8)