人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ本 と干し柿

29日は 「どうこうかい?」の日
ミニ本 と干し柿_f0179357_11231944.jpg

「庭の柿が豊作で~いっぱいおすそ分け(^^」
重そうに 抱えてやってきたご近所さん
「皮を剥いて 干し柿にしてね~」と・・・
同好会が終わって 剥いたよ。 なんと90個。
2階の物干しに 干したよ
ミニ本 と干し柿_f0179357_11244329.jpg

29日は 手作りの製本を
先日の「絵てがみにだんだん♪」9冊から
好きなのを お一人4枚(8ページ)チョイスしていただいて
30枚(60ページ)の手作り本に
ミニ本 と干し柿_f0179357_1125352.jpg

まず中表に 半分に折って
背になる方を貼りあわせて~
表紙(布と台紙)を貼りあわせて
本の部分と合わせて~の細かい作業
「できへんわ~  できたあ! 。。。」
ワイワイ、ガヤガヤいいながら 2時間ちょっとでできたあ~♪
(材料一式 揃えていたけど・・・)みんなようがんばり貼ったわ

糊が乾くまで まてなくて
少々ずれたりもしたが できたよ!♪
手が糊とボンドでガバガバにてって~にっこにっこ(^^

次は自分で描いた 絵てがみを手作り製本ですよ♪
by mako-yuu | 2008-10-30 11:25 | てづくり | Comments(0)